This Category : ココロ・カラダ

--.--.-- *--



2008.10.10 *Fri

生理前のイライラ

今日、生理になりました。28周期でした。
前周期だけ基礎体温付けていたけれど、グラフの乱れもないし今はもう付けていません。

もうこの1週間は些細な事でもイライラしっぱなしだったよ。
申し訳ないんだけど旦那に対して。

「子供ら冷えるから戸閉めて」の言葉にもブチ切れてしまった私。
だって、言われるちょっと前に閉めようと思っていたから、思わず
「わかってるちゅーねん、うるさいな」
と怒鳴ってしまいました。
それから、このムカついた感情が抑えられなくなって・・・・・・・
あとは想像にお任せします。

なんだろうね、生理前のこのイライラした感情は。自分でも怖いくらいです。

生理にもなったし、これで落ち着いてくれるといいけれどね。

2008.10.02 *Thu

自己嫌悪・・・・

子供の事故って、一瞬目を離した隙に起こる事がほとんどで、こればっかりは防ぎようもない事故もあると思います。
うちの双子は今までに、ベットの上で遊んでいて落ちたり、階段から落ちたり、滑り台の階段から落ちたり、滑って転んだり、いろいろありましたが、
昨日は、完全に防げたのに、私の不注意で、息子にやけどを負わせてしまいました。


長いので・・・

2008.09.26 *Fri

違和感の正体は・・・

それは、腎臓でした。
押さえると、しこりのようにものに触れるっていうのは、腎臓に触れていたんですね。

普通腎臓は背骨の横らへんにピタッとくっついています。
ちなみに私の左の腎臓はそうでした。でも、右の腎臓は移動するらしいんです。
立ったままお腹の上から超音波検査した時も、すぐそこに腎臓がきてるって言われたし、CTの検査でも確認できました。

遊走腎って言うんだけど、どんな病気かというと、
臥位(がい)(寝た姿勢)では正常の位置にある腎臓が、立位で2椎体(ついたい)(約10cm)以上下垂(かすい)する状態のこと
を言います。
ほとんどが右の腎臓に起こる事で、やせている女性に多いみたい。
症状は、腰痛、腹部痛、腰のだるさ、吐き気、食欲不振、胃痛、血尿、タンパク尿など・・・.

そういえば、昔働いていた病院で、右腹が急に痛くなったときに、レントゲンを撮ってもらったんだけど、
私の右の腎臓が下垂(腎下垂)していて、遊走腎だと言われた事があるんだよね。
あと、働いていた時にしていた健康診断で、いつも蛋白尿で引っ掛かっていたし。
そんな昔の事などすっかり忘れていたんだけどね。

放置していても大丈夫みたいなので、とにかくこの違和感が何なのかはっきりしたのですっきりしました。思いきって病院行ってよかったです。
ガンだったらどうしょう・・・・って悶々としていたからね。

2008.09.13 *Sat

あれれれれ??

やっぱり、生理が始まったからか、右肋骨下の違和感を感じなくなりました。
押さえると触れていた、しこりのようなものも消えてしまった模様・・・・。
うーん、何だろう。
こうやって、毎回毎回、生理前に気になるだけ気になって、お医者さん行こうかなと思っているうちに生理が来て、気にならなくなっちゃうんだよね。
また次の生理前まで様子見てみようかなぁ~
それと、受診はやっぱり婦人科なんかな???
実家、帰省したら、近くの総合病院の内科受診しようと思ってたんだけどな。
どうしようかな。

しまおの方は、いつも与えていたマグロメインの缶詰だと、クンクン匂ってプイッとして食べないんだけど、チキンメインの缶詰に変えてみたら、結構食べてくれました。
少しずつ食欲も出てきているのか、泣いて餌の催促もするようになりました。


2008.09.10 *Wed

基礎体温その後

今日は周期24日目。高温期14日目ぐらいなのでそろそろ生理かな。
しかも、昨日から右下腹部の違和感あり。
なんか、子宮、卵巣付近というよりも、右肋骨のしたあたりに違和感を感じるんだよね。
立ったままで押さえると、シコリのようなものに触れ、それを押さえると、ちょっと痛い。
でも、仰向けになって、押さえてもシコリのようなものには触れないの。なんだろう。
旦那は筋肉の固まりちゃうかって言うんだけど・・・・。
気にならないときは、何日も何日も全く気にならないんだけど、気になるときはほんと1日中気になって触ってばかりいます。
お医者さん行った方がいいのかな~
婦人科系というよりも、内科系かな、これって。

2008.08.28 *Thu

基礎体温

ここ2ヵ月ほど、月経周期が短い。
今まではだいたい30周期前後であまり乱れる事はなかったんだけど、今は25周期前後ってとこかな?
生理が終わったとたん、排卵時期のおりものが出始めるから、排卵が早くなったんだと思うんだけど、ちょっと気になるので、昨日から基礎体温を付け始めました。
基礎体温なんて、ほんと久しぶり。

昨日は36.36
今日は36.67

ちなみに今周期は、先週の18日(月)から生理が来て、まだすこーし出血してて完全に終わっていない24日(日)からぷるるんおりものが出始めて、昨日お腹の張りがピークで、今日はまだ張ってる感じ。
なので、昨日あたりが排卵日だったのかな?
今日は周期11日目で今日から高温期と考えると、やっぱり25周期になるのかな?
でも、これってすごく異常ではないよね?

それと、生理前後、排卵前後になると、右下腹部に違和感を感じるんだけど、押さえるとシコリのようなものがあるようななうような・・・・。
帝王切開で、お腹は縦切り、子宮は横切りしてるから、子宮の切った所の痛みかなとも思うんだけど。
これも心配なので、いつか婦人科で見てもらおうかなと思ってるんだけどね。

不妊治療してる時はあれだけ通い続けたというのに、今は行ける時も暇もないし、なかなかです。


2008.05.31 *Sat

月経前症候群

ここ数ヶ月前から、生理前になるとほんの些細な事でイライラするようになった。
何より、旦那や子供、しまおにまで当たってしまって、自己嫌悪の連続。
イライラしてカーッとなると、自分でも気持ち抑えられなくて、本当に怖い。
そして、生理が来ると、何もなかったかのように心穏やかな日々。。。
生理が来ると、ほっとする。

これって、月経前症候群なんかな。
婦人科行って、相談した方がいいのかな?

とにかくここ数ヶ月のイライラ度は尋常じゃないので、今周期も様子見て、気持ちが抑えられなくなったら、相談しに行ってみようと思います。


プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
