This Archive : 2003年03月

--.--.-- *--



2003.03.31 *Mon

(ET7日目)

 <font size=2>   周期21日目 体温37.20度 採卵10日目 ET7日目

高温は、坐薬のせいで保ってるんだろうな。

体調変わりなし。
</font>
CATEGORY :

2003.03.31 *Mon

(ET6日目)

 <font size=2>   周期20日目 体温37.15度。採卵9日目 ET6日目

この週末は、一歩も外に出ていません。
旦那が借りてきたビデオを見たり、昼寝をしていました。

さすがに今日の夜には、食べる物がなくて、
宅配の寿司を食べました。

無事、ETまで出来たという安心感から、
判定日が近づくにつれて、だんだんと不安に襲われる。

胸の張りや乳首が痛いのも、触ってみないと分からなくなってきた。
ラキソベロンを飲まないと、うんこさんの出が悪い。
歩いていたら感じないけれど、椅子に座るとお腹に響いて、
すこし張ってるんかな?って感じ。
生理痛のような、お腹の痛みも少しある。

着床出血はなかった・・・・。

今は、信じるしかないよね。
不安がってたらあかんって!!! </font>
CATEGORY :

2003.03.29 *Sat

ジーコジャパン(ET5日目)

 <font size=2>   周期19日目 体温37.15度。 採卵8日目 ET5日目

採卵から1週間たった。
着床は?????

お腹が筋肉痛みたいな感じ。ちょっと違和感もある。
気にしすぎなんだと思う。

ラキソベロン液を10滴お水に溶かして飲んだら、
快便♪でした。
お腹もへこんでくれました。

今日は、何処にもいかず1日中ぐ~たらしていました。

昨日の夜中にサッカーの親善試合があったので、
ビデオを撮っておいて、朝旦那と見ました。

引き分けてしまったし、試合内容もう~ん・・って感じだったけど、
この試合は、旦那と私にとって、特別な試合でした。

京都サンガのストライカーの黒部選手が初めて日本代表に選ばれたからです。
柳沢選手が怪我して出られないから、その代わりだと思うけれど、
是非是非試合に出してあげてーーーって祈っていました。

そして、後半30分。黒部が初めてピッチに立つことができました。
まわりからは、クロベコーーーール!

もう感動して、泣いてしまった・・・。

点は入らなかったけど、十分頑張っていたと思う。
うれしかったーーーー。
</font>
CATEGORY :

2003.03.29 *Sat

ET後初めての病院(ET4日目)

 <font size=2>   周期18日目 体温37.15度。採卵7日目 ET4日目

体調の方は乳首が痛いのと、便秘ぎみだということ。
あと、お腹がぼっこりと出てきた。ちょっとびっくり。
でも、お腹の張りや痛みはありません。
そういえば、おりものが出始めた。

今日は、旦那が代休を取ってくれた。
3月はたくさん休日出勤してくれたからね~。

病院に一緒に行ってくれました。

まず、内診から。

卵巣が結構腫れているらしい。

自覚症状はないけれど、便秘ぎみなのはそのせいらしい。

そして、旦那と診察室へ。

もう一度とれた卵の事や受精卵の事をくわしく説明してくれた。

今回は旦那の数値が思ったより悪かったけど、
受精はしてくれているので、受精障害ではなかった。

そして技師さんからうれしい報告が!

8分割まで進んだ受精卵4つのうち、
グレード2を3つお腹に戻したわけだけど、
残りの受精卵を引き続き培養してくれた所、
なんと胚盤胞(着床する寸前)まで育ってくれたそうです。

ということは、お腹の3つも育ってくれている可能性があるって
ことだよね!!
でも、私のお腹より培養液の方が居心地よかったりして・・。

でも普通はこの時点(胚盤胞)で凍結してくれる病院があるんだけど
私の行ってる病院は凍結しないような感じだった・・。

やっぱり、私の卵管閉塞が不妊の原因だそうだ。

でも、もうひとつクリアしなければいけない。

それは、着床すること!!

着床障害だったらどうしよう・・・・。

今日から、黄体機能補充の為にプロゲステロン坐薬を
1週間肛門に挿入します。

うんこさんが出てないせいか、切れ痔の方は
お薬塗ったら、痛みは治まりました。

便秘のお薬も処方してもらいました。

そして、残りのお金を全額支払ってきましたーーーーー。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  本日の会計
     診察 エコー 坐薬7個 ラキソベロン液(3割)  2260円 

     採卵(顕微受精)  181170円
     胚移植        80000円
     凍結代        10000円
     保管料(1年間)   10000円
 
                    <b>治療費累計 347210円</b>

                    
 
</font>
CATEGORY :

2003.03.27 *Thu

普通の生活(ET3日目)

 <font size=2>   周期17日目 体温37.10度。採卵6日目 ET3日目

大体、着床は採卵から1週間ぐらいでするってゆっていた。
ということは、明日か明後日ぐらいかな。
でも、分割進んでいるんかな?
あかんあかん、不安がっていたら・・・・。

普通にしてることが1番や。信じよう。

体調は、全然普通。
乳首が痛くて敏感になってる程度かな?

ただ、今日うんこさん出したら、切れ痔復活してしまった・・・。
私って、すぐ痔になる。

でも、明日から座薬が出るって言ってたような・・・?
それって、どっちに挿入するんだろう。大丈夫かな?

基礎体温も判定日まで測りたくないな~。

明日、診察なのでいろいろ聞いてみようと思う。</font>
CATEGORY :

2003.03.27 *Thu

ここまできた。(ET2日目)

 <font size=2>   周期16日目 体温36.98度。採卵5日目 ET2日目

判定はまだだけど、終わったんだな~。

今回始めて、体外受精(一部ICSI)をして見て、
毎日の誘発の注射は大変だったし、お金もたくさんかかるけれど、
思ったほど副作用もなく、たくさんの卵の成長が楽しみだったし、
一部ICSIにはなったけれど、旦那の精子と私の卵子が合体してくれた。
分割もしてくれた。受精卵の生写真も見ることが出来た。
今、受精卵3つが私のお腹にいる事実。

普段味わえない感動を味わうことができました。

旦那も同じ気持ちで、体外受精にチャレンジしてよかったなってゆってます。
別に他人に体外のこと隠す必要もないし、全然抵抗感じひんかったって。

私達は、人工授精をせずいきなり体外へとステップアップしました。

旦那は、不妊治療を始めた頃は、人口受精や体外受精は絶対しないって
言っていました。その時は子供をあきらめるって言っていました。
私は、たぶん誘発剤飲んでタイミングさえ合っていたら出来ると
思っていたし、その時はふーーんって聞き流していました。

でも、転院先で両卵管閉塞と診断され、自然妊娠は無理との宣告。
私は、体外への抵抗はあったけれど、それしか方法がないのならやりたかった。
それから、旦那への説得が始まりました。

体外でがんばっているご夫婦がたくさんいるってこと、
私達は体外でしか、子供が授からないことが現実だということ。
私は、どうしても旦那との子供がほしいということ。

必死で説得しました。

そして、旦那も治療を始めた頃とは事情が違う。がんばろうって言ってくれた。

それから先生との3者面談があり、先生の話を聞いて
安心したのか旦那にもだんだんやる気が出てきてくれました。

二人で資料を見て勉強もしました。

お互いの両親にも報告しました。

ここまで来るのに、約5ヶ月。

あとは、判定までのカウントダウンが始まりました。</font>
CATEGORY :

2003.03.26 *Wed

ET後

<font size=2>無事、移植が済んだわけだけど、おしっこがしたい!!

友達の病院は、導尿をするってゆってたから、
ここももちろん導尿だろうと思っていた。

でも、ここは違うらしい、3時間安静でトイレもだめだそうだ!

そんなぁ~、漏れそう・・・。

そしたら先生が、じゃここで出しちゃおうっておっしゃった。
んん?意味が分かんない。

私はまだ移植した時の足を広げた状態のままだったんだけど、
看護師さんが、ストローのようなものを出してきた。

先生がちょっとチクッてするよ~と行って、
尿道にストローなような物を挿入した。

それから、だんだんおしっこが出てきてる~っていう感触があって
楽になってきた。

普通の導尿は尿バックにおしっこが溜まっていくんだけど、
私の場合は、先生の目の前で、ストローの先から
おしっこが流れでていたのであります。

なんて、はずかしい光景なんでしょう(f^^) オハズカシイ・・

そして、ストレッチャーで病室まで行きました。

これから3時間、骨盤高位で休んでから帰ります。

終わったのが6時なので、お家に帰れるのは9時です。

技師さんが、これまでの体外受精の結果報告書をもってきてくれた。
旦那の精液の結果、採卵数、凍結数、移植数などなど書かれていた。
そして、さっき見せてもらった写真も貼ってありました。

不思議だよな~。私にもこういう時期があったんだよね~。
ずーと見てても見飽きませんでした。

夕方移植したおかげで、仕事終わってから旦那が来てくれました。

ラーメン、餃子、からあげがすご~く食べたくて、
帰り家の近くのおいしいお店で食べて帰りました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 本日の会計

    終わったのが遅かったので、次の診察の時支払い。

                        次の診察は金曜日です。</font>
CATEGORY :

2003.03.26 *Wed

そして、ETへ

<font size=2>さすが、ポカリ。いったん家に帰ってからも、
おしっこ、出るわ出るわ。
2.30分おきにトイレに行ってしまった。

3時30分を最後にトイレに行くのをやめた。
出かける前に、お茶をゴクンゴクンして病院へ。

病院着いた頃は、尿意がピーク。
ううっっ・・がまんがまん。

もう1人移植の人がいて、その人が先に名前を呼ばれる。
20分ほどで、順番が来た。

終わった後安静にする病室で、再度受精卵の説明を受けた。
その時、分割の進んでいる4つの受精卵の
お写真も見せてもらった!!

うおおおぉぉぉ~~すごーーーい!!感動した。
これが、旦那と私の受精卵。命の源。

きれいですよ~。このうち、いいやつ3つ戻しますからね~。
この、受精卵の周りに、ぷつぷつといっぱいあるの見える??
これが、精子ですよ~。
この精子たちは、卵子ゲットすることできなかったけどね。

すごい!の一言。
これだけで、満足。

ありがとうございましたーーーーと、
カバン持って、帰る勢いだった。。。

技師さんに、まだまだ、これから戻さないと・・・・。って
笑われてしまう。

採卵した部屋に案内され準備。

先生からもなかなかいい受精卵だよ~~。いい位置に戻すからね~と言われ
お腹の上からエコーをしながら、カテーテルを入れる。

エコーを見ても分かったけれどそうとう尿が溜まってるみたい。
溜まってる方が見やすいとか。
だって、今にも漏れそうなんやもん・・。

それよりも、やっぱりうまくカテーテルが子宮口に入ってくれず痛い!
卵管造影の時もそうやったし、覚悟はしてたけど・・・。

なんとか、子宮に入ってくれて、無事移植完了!!

いい位置に戻せたし、大丈夫!!!できる!!!

きっと安心させるために、みんなに言ってるように思うけれど、
それでも、安心した。

カテーテルが入りにくいのは、子宮口までぐねぐねしているらしい。
どこかに突っかかってしまうそうだ。
私は、子宮後屈だからかなぁ~って思ってたんだけど、
子宮後屈とは、関係ないよっていわれた。

無事、移植が終りました。
受精卵の大きさは、1ミリの10分の1だそうです。

      HCG5000単位(着床しやすくする為の注射)</font>
CATEGORY :

2003.03.26 *Wed

病院へ行ったが・・・・ET当日

 <font size=2>   周期15日目 体温37.10度。採卵4日目 <b>ET当日</b>

2時から、胚移植。
おしっこを溜めていかなければならない。

とりあえず、朝一にトイレへ。

仕事中は11時にトイレへ。

それからは、喉もそれほど渇いていないのに、
お水をゴクンゴクンと飲んだ。

12時に仕事が終わって、ポカリを買ってゴクンゴクンした。

時間があったので、マクドでボテトのLを買って食べた。
喉が渇いてきたので、またポカリをゴクンコグンした。

ちょっと飲みすぎたかな~。
トイレに行きたくなってきたーーー。

時間もいい時間だったので、病院に駆け込んだ。

受付を済ませ待ってると、技師さんが来た。

○○さーん、あの~実は・・・・・と
申し訳なさそうにやって来た。

えーーーーっ分割止まってしもたんかーーー!!
ちょっとどころか、大分ドキッとした。

あのですね~。
移植する先生が緊急オペになっちやってね~、
5時頃になっちゃうんですよ~。
お家の留守電に何回も入れておいたんですけど・・・。

あっそうなんやーーーあ~びっくりした。
仕事してるんで、直接来たから留守電聞いてないです。
携帯おしえておいたらよかったですねーーー。

と、いうことで移植は5時からになりました。

でも、受精卵のグレードのこととか、いろいろ聞くことができた。
1日、1日技師さんが分割の様子をスケッチしてくれていた
ファイルを見せてくれた。

5つは、受精してすぐの状態(前核期胚という)
の時に凍結してくれていた。

4つ(自然の方)は、うまく受精しなかった・・・・。
精子は入り込んでくれたみたいやけど。

そして、今日移植する為、残してある4つは、
今の所順調に分割してくれているみたい♪
2つがグレード2で、もう2つはグレード2と3の間。
8分割まで育っていました!

お腹に戻すのは、3つ。

残りの1つは、この時点で凍結して解凍しても
質が落ちてしまう可能性が大なので、
この先、分割が進んでいくかどうか見させてくださいとのことでした。

このグレード2と3の間の受精卵が分割進んでくれたら、
きっと、お腹に戻した受精卵もお腹の中で分割してくれているって
ことだよね。

十分説明をしてもらって、とりあえずお家に帰りました。

その前に、トイレに駆け込みました。。
</font>
CATEGORY :

2003.03.26 *Wed

ちょっとお腹痛い

  <font size=2>  周期14日目 体温37.00度。採卵3日目

採卵前から、ず~とうんこさんがあんまりでてくれない。
私って便秘にならない方なのに・・・。

すたすた歩くと、まだ少しお腹が痛い。
いつも仕事に行くときは、時間ギリギリで走ることが多い。
今日もいつも通り家を出てしまって、走らなければ間に合わないが、
今日は、仕方がないよね。
ゆっくり歩いて少し遅刻してしまいました。

あーこれからは、時間に余裕をもって行動しなければいけないな。

明日、お迎えに行ってきます。
電話がかかってこないということは、分割がすすんでいるんかな?</font>
CATEGORY :

2003.03.24 *Mon

受精確認

 <font size=2>   周期13日目 体温36.95度。採卵2日目

ほんのすこ~し、出血している。
すたすた歩くと少しお腹が痛い。

今日の午後12時に受精確認の電話をします。

12時を待ってる間が今までの中で一番ドキドキした。
試験の合格発表より、ドキドキした。

そして、12時。

なかなか電話かけられない。ど~しよう。。

旦那に頼んだが、嫌がられた。

よし!!かけるよ!!

トゥルルルル・・・・・・・手が震える。
んん?なかなか出ない。

日曜日だしなぁ~。人がいないのかなぁ~??

・・と思っていたら、電話がつながった。

お待たせしましたーーーー。

あの~移植をいたいんですけど・・・
と、分けの分からないことを言ってしまい
旦那に突っつかれる。

あーっそうじゃなくって、受精の確認を・・・。

はいはい。あーごめんなさいね~。
今、担当の者が話中なのよ~。5分たったらまたかけてきて。
って言われ、電話を切る。

んもぅ~~。これ以上ドキドキさせないでーーーーー。

そして5分たって、もう1度かけてみた。

そしたら、1コールですぐ出てくれた。

○○ ●子さんですね~。
昨日は、お疲れ様でした。痛かった??
出血とか、お腹痛くない?って聞かれ、

麻酔が思ったより効いてくれたんで、痛くなかったです。
今は、少し出血してて、お腹も少し痛いです。

それくらいやったら、心配しなくても大丈夫だからね~と言われる。

肝心な受精はどーなったのよーーーーーーーって思っていたら、

受精の方は、顕微の方は、4つ全部受精してくれて、
その内2つ凍結しました。
そして、自然の方は9個の内5個が受精してくれて、
その内3つ凍結しました。
今、4つ残してあります。これから分割が始まっていくと思いますよ。
4つとも正常に分割したら、その時点で1つまた凍結して、
3つお腹に戻しましょうね。と言われました。

13個採れて4つはだめだったんだな~って思ったら、
せっかく育ってくれたのに申し訳ないけれど、
凍結も出来たんだし、素直に旦那と喜びました。

あとは、4つきちんと分割してくれますように~。

25日の火曜日、お迎えに行ってきます。

今日から、Jリーグ開幕しましたーーー。

初戦は、ホームでガンバ大阪と。
でも、1対2で負けてしまいました・・・・・。</font>
CATEGORY :

2003.03.23 *Sun

採卵後

<font size=2>まだ、麻酔が効いているのか、ぼーとしている。

でも、旦那がなかなか来ない。

会いたくて、がんばって起き上がって、
点滴をもったまま、ふらふらになりながら探しに行った。

看護師さんに見つかって、
きゃーーーーーーーーまだ横になってなあかんよ~~ってびっくりされた。

やっぱり、さっき看護師さんが探しに行った時は、
外で煙草をすってたらしい。

口の中が乾くのでお茶を買いにいってもらった。
旦那が来てくれたおかげで、ぐっすり眠れた。

点滴が終わって外してもらって、
もうしばらく、横になっていました。

大分普通に歩けるようになってきて、
トイレにも行けるようになってきました。

3時間近くたって、技師さんが説明にやってきました。

採れた卵は13個。予定通りだそうです。
15個は採れるって聞いたけど・・・・・。

でも、旦那の数値が前より良くなかった。

だって、ここず~~と休日出勤してて、朝も早いし、
仕事のトラブルもあって大変だったもんなぁ~。仕方ないよね。

自然で受精出来るギリギリの値だとか。
初めてなので、どれくらい自然で受精できるのか知りたかったし、
旦那と技師さんと相談して、保険と言う意味で
4つだけ顕微受精にしてもらいました。

トイレで、長~~いガーゼを抜いて、出血も少なく
良好ということで、おうちにかえりました。

帰りは、デパ地下でお弁当を買って帰りました。

お腹の張りはもうないけれど、少しお腹が痛いです。

採卵日が旦那のお休みの日でほんとよかったです。

やっと大変さが分かってくれたのか、
私の体を気遣ってくれて、なんでもしてくれます。
ありがとね~~。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 本日の会計
   
    移植の時全て支払い。
    一応、いくら用意したらいいか、聞いてみた。

    顕微受精 凍結と多めに見て28万円!!うっひょ~~~

 木曜日の時間外会計

    HCG注射(保険)  370円
    時間外加算      650円 <b> // 治療費累計 63780円</b>

明日の午後12時に受精確認の電話です!!これこそドキドキです。</font>
CATEGORY :

2003.03.23 *Sun

いよいよ採卵!!

<font size=2>採卵する台は、いつもの内診台とは違っていた。
でも、足をのっけるやつはついていた。

まずは、左手に筋肉注射。
なんの注射なのか聞くのを忘れた。でも痛くなかった。

次に右手に点滴。ここから麻酔も入れるからね~
採卵の途中痛かったら、痛いって叫ぶのよ~っていわれる。

左手で血圧を測る。たしか105/85やったと思う。
普通や。

緊張してたら、私はめちゃくちゃ血圧が上がるはず。

結構、緊張せずリラックスしてたと思う。

技師さんが、先生をコールしていた。

「先生採卵お願いします」

おおぉぉ~いよいよやーーー。

そこで、なぜか血圧計が自動で動いてで腕がしめつけられてきたー!

すっすいませぇ~ん、また血圧計が動いてるんですけどおーー。
って叫んだら

あっごめんごめん、時間設定して、勝手に測るようになってるのよ~。

なぁ~んだ。今回は120/90あたりやったと思う。
あっ、少し上がってきてる。

でも、この次いつ血圧計が動いたのかは、覚えていません・・・。

先生が来た!!
はじめて見る先生。技師さんからはやさしい先生やからねって聞いていた。

じゃぁ消毒するよ~って言われ、器具、薬剤が入る。
うおっうおっ!痛ーーーい。
消毒の痛さというか、お腹の張りのせいで痛く感じた。

先生が、すぐ麻酔して!!といって、

注射2本分の麻酔が入っていった。
1本入った瞬間、顎から口にかけてほわ~~んとなって、
2本目入ったときは、よく覚えていない。

でも、夢のようにかすかに、先生と技師さんのやりとりが聞こえる。

どのくらい経ったかわからないけれど、
イタァーーーイって叫んでる自分に気がついた。
でも、今になってどんだけ痛かったのかは覚えていません。

先生の麻酔追加して!と言う声を最後に、まったく意識が無くなった。

終わって、台からストレッチャーに移ってる時や
病室に移動して、ストレッチャーからベットに移ってる時や、
点滴終わったら、コールしてくださいねって話したことや、
卵が13個採れたってことや、お茶のんでもいいですか?って聞いたことや、
旦那を呼んできてくださいとお願いしたこと、
うる覚えだけど、話したように思う。

看護師さんが、旦那を探しにいってくれたけど、待合室にいなかったらしい。
煙草吸いにいってるんかな?

とにかく無事、採卵が終わったー。</font>
CATEGORY :

2003.03.23 *Sun

採卵開始まで

<font size=2>8時に病院に着きました。

受付はまだ閉まっていたので、3階のナースステーションヘ。

少し待ってから名前を呼ばれて、血圧と体温、
点滴の薬剤の皮内反応のテストをしました。

腕に薬剤を注入して、アレルギーがないか見るテスト。
この針を刺すときが、今までの注射の中で1番痛かったと思う。 

ベットと椅子の置いてある狭い個室に案内され、
手術着にお着替え。タンクトップは着てたけど、寒い~~。

暖房の温度を上げる。

この時点で8時30分。

すぐ隣の部屋が採卵室でした。
ガチャガチャと準備してる音が聞こえてきました。

技師さんが、部屋に来て旦那の精液を渡し、
もう少しまってね~とゆって出て行きました。

手術着を着ているせいか、病人の気分で、
お腹の張りもピークを越した!!
ベットに横になって待っていました。

旦那は一緒にいてくれたけど、スポーツ新聞を読んでいました。

ドキドキでふたりとも、無言。。。。

そして、名前を呼ばれ、荷物全部は採卵室に持っていき、
旦那は、待合室で待っててくださいといわれ、
ここでさよなら。

旦那の顔を見ると泣きそうだったので、
顔を見ず、行ってきますと、手だけ振りました。

そして、採卵室へ</font>
CATEGORY :

2003.03.23 *Sun

採卵日の朝

<font size=2>    周期12日目 体温36.85度。<b>採卵日!!</b>

朝6時、起床。

旦那にパンを食べてもらいました。

まずは、旦那の大仕事から始まる。

いつ、採ったらいい?って聞いてきたので、
いつでも、いいよ~体調はどう?って聞いたら、
うーん、あんまり・・・っていう答え。

今から採ってくるわーといって、トイレへ。

旦那は、病院、寝室、リビングよりも、
自分ちのトイレが一番落ち着くらしい・・・・。

思ったよりも早く、トイレから出できた。

ご苦労さま!!
この中の何匹かが、私の卵子と合体するのねん♪

出ける準備をして、病院へ向かいました。
</font>
CATEGORY :

2003.03.21 *Fri

いよいよ明日です。

 <font size=2>   周期11日目 体温測らず。

     昨日HCG打ってるから、たぶん体温高いやろうな~

昨日はなかなか寝られず、
そして今日は旦那がまたまた休日出勤で朝早かったため、
早く目がさめました。

思わす、点鼻をしようとしてしまった。。。。。

旦那は朝、お薬を飲まないといけないので、
いつもは朝食を食べていないんだけど、
パンを焼いてあげました。

旦那を見送った後、2度寝も出来ず、
パソコンをしたり、いろいろ考え事をしたりしていました。

お腹の張りはピークです。
でも、張ってるっていうことは、排卵していないってことだから
少し安心です。

あまり動きすぎず、掃除、洗濯をし、
ちょっとお腹が痛くなってきたので、横になっていました。

そういえば、ここ2.3日、うんこさんの出が悪い。
腸が圧迫されているんかな?

いよいよ明日。
早く明日の今ごろになってほしい。

なんか、明日出産しに行くような心境です。
でも、卵を産むんだからね~。
海がめのように、たくさん産んできます。
</font>
CATEGORY :

2003.03.21 *Fri

HCG注射

<font size=2>病院の帰り旦那に電話したら、ちょうど仕事終わって会社を出た所だった。

家に帰って、ご飯の支度して食べてってしていたら、
すぐ時間が経ってしまいそうだったので、
待ち合わせをして外でご飯を食べることにしました。

しかし!点鼻もってへん!!
夜、鼻シュッシュッをしてから終了しないといけなかった。

待ち合わせの時間まで少し余裕があったので、取りに帰りました。

お店のトイレで鼻シュッシュをして無事終了。
最後の点鼻だったのでちょっと気合が入った。

家でご飯を食べるより、外で食べた方が話がはずむ。

旦那も私も無事採卵できそうということで、ほっとしてうれしい。

そう、なんか今は、採卵の痛みの恐怖というよりも、
採卵できるということが、うれしい。

お店から、病院まで歩いて行った。
やっぱ、夜はまだまだ寒い。

20分ほど早く着いた。
時間外なので、また3階のナースステーションへ。

10時ちょうどに注射するから、しばらく待っててねと言われ、
旦那とベビールームの赤ちゃんを見ていました。

ちょうど、今日の午後2時に生まれた双子のあかちゃんが、
すやすや眠っていた。ほんとかわいいーーー。
旦那の顔もにんまりしていました。

5分前に呼ばれて、ナースステーションの中へ。

看護師さんが、注射の準備をしてくれている間、
うまくいきますように。。とお祈りしてくれた。
感動してうるうるしてしまった。。。

時計を見ながら10時になるのを待って、
10時ちょうどにブスッと針が刺さった。

HCGもドロッとした液で溶かすから、
ヒュメゴン同様痛いらしい。

でも全然痛く無かったです。

明日は久しぶりに、病院行かなくてもいい日。
でも、がんばって家の事して、
採卵後はのんびり出来るようにしておこう。

☆.。.:*・°☆.。.

 本日の会計  後日支払い。

                               HCG5000(採卵35時間前)</font>
CATEGORY :

2003.03.21 *Fri

採卵決定!

<font size=2>    周期10日目 体温36.70度。

     何でか知らんけど、体温高めです。

今日は、2回目のエコーの日。

なんか、ボコボコといっぱい育っていました。
火曜日見たときよりも、増えていました。

診察室に移るなり「土曜日採卵するよ~」って言われ
思ったよりも早くて、びっくりしました。
でも、旦那も私も仕事お休みだ!!よかったぁ~。

思ったとおり、たくさん採れそうだよ~って!!
15個は採れるそうです。

その後、技師さんと今後のスケジュールの確認と
分からないことをいろいろ質問しました。

技師さんがカルテを見るなり、
うおぉぉ~いっぱい採れそうやね~。
お腹そうとう張ってるんと違うん?って心配してくれました。

もう少しだから、がんばろうね~って励ましてくれました。

今後のスケジュールは、
本日の夜10時(時間厳守)注射、HCG5000。
明日、お休み。緊張せずの~んびり過ごす。
明後日(22日)朝9時いよいよ採卵開始!!です。

技師さんには、ひつこいくらい、採卵の痛みを聞きました。
卵の数が多いと時間もそれだけかかる。
それだけ、痛みも続く。。。

卵管造影よりも痛いんだろうか・・・?

麻酔が効けば、ぼ~っとしてる間に終わっちゃうみたい。
お酒の強い人は、麻酔もかかりにくいみたい。
痛がる人もいるらしい。

私ってお酒強い方なのかな?
顔には全くでないけど、記憶がなくなることはある。
旦那は、私は全然強くないという。

怖いよう・・・・・。

早く日曜日になーれー。

でも、まだ採卵するっていう実感が湧いてきません。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 本日の会計

    診察料 エコー(3割)  1580円

    旦那の薬(自費)      910円
      精液をきれいにするための抗生物質 <b> // 治療費累計 62760円 </b>

                                ナサニール点鼻(10日目) 朝 夜 1噴霧 本日で終了!!!</font>
CATEGORY :

2003.03.19 *Wed

お腹が・・(注射7本目)

 <font size=2>   周期9日目 体温36.55度。

そっか~、もう7本も注射打ってるんだ~。

もう、お腹が張ってしんどいです。
だって、親指ぐらいの卵巣に、18?oの卵胞がたんさん育っているんだからね。

椅子に座る時、ううぅっ・・・って声にだしてしまう。
歩くのも、抜き足、差し足、忍び足・・・・。
もう、走ることもできません。
あとGパンはくと、お腹が締め付けられて、
ますます張りがひどく感じる。
あー、そういえば、お腹締め付けるGパンはよくないって聞いたことがある。

明日には、採卵日が決まるだろうか?
日に日に張りが強く感じてるっていうことは、
大きくなってるってことだよね。

排卵してしまわないか、心配。
ちゃんと、点鼻効いているんかな?

今日は、ちょっと迫力のある看護師さんに注射してもらいました。
はじめて、見てしまった・・・・。
針が刺さる瞬間をーーーーーーーーー。
まっすぐ、90度にブスッって針が刺さった。

夜、灯油を買いに行ったら、やっぱり値上げしていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 本日の会計

    注射料(3割)  1160円 <b> // 治療費累計 60270円</B>

                                 ナサニール点鼻(9日目) 朝 夜 1噴霧
                                 ヒュメゴン150単位(7本目)           
</font>
CATEGORY :

2003.03.18 *Tue

卵ちゃん達♪(注射6本目)

 <font size=2>   周期8日目 体温36.59度。

     お腹が張ってきたし、ちちもぱんぱん。

始めての卵胞チェックの日です。

今日は昼から診察に行ったんだけど、待合室がいつもと違った。
赤ちゃんを連れたご夫婦や、親子がたくさん待っていました。

最初は特に気にする事なく、読書をしてました。

でも、次から次へと赤ちゃん連れてやってくる。
え~また来たよーー、一体今日はなんなんだ???

同じ時期に生まれてるから顔見知りなのか
いろいろ話声が聞こえてきた。

どうも今日はお母さんと赤ちゃんの1ヶ月と3ヶ月の検診日らしい。

読書してても、ストーリーなんて全然頭に入らない。

もう辛くて、消えてしまいたかったよう・・・。

いつもは妊婦さんと同じ待合室でもあまり気にならない。
でも、今日のはちょっと辛すぎる。

やっぱ、不妊専門の病院の方がよかったなー。
いまさら後戻りできないけど。。。

でも、診察に呼ばれて看護師さんと話したら元気が出てきた。

そして、卵チェック!!

左・・・1こ 2こ 3こ 4こ 5こ
右・・・1こ 2こ 3こ 4こ 5こ・・・・

右はもう何個かあったと思う。
10個の卵達が18?o前後まで成長していました!!
今の所順調です。

        <b>今後のスケジュール</b>
 
          19日(水)ヒュメゴン150単位
 
          20日(木)診察 エコー 注射

採卵は、週末か週明け頃になるのかな~。
木曜日の診察で決まるといいな。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
 
 本日の会計

    診察料 エコー     1650円
    注射料(3割)     1160円 <b>// 治療費累計 59110円</b> 

                              ナサニール点鼻(8日目) 朝 夜 1噴霧
                              ヒュメゴン150単位(6本目)</font>
CATEGORY :

2003.03.17 *Mon

日本代表候補(注射5本目)

<font size=2>    周期7日目 体温36.75度。

昨日から、左右の卵巣のあたりに違和感感じる。
思わずさすりたくなる。
あと、昨日から頚管粘液が大量に出ている。こんなのはじめて。
ぷるるんとは違って、玉子の白身みたいなん。
それに、生理始ったらしぼんでしまうおっぱいもず~と張っている。

きっと、卵が育っているという、いい兆候なんだろう。と思っておこう。

今日は、おしりに注射してもらった。
昨日と同じ看護師さんだった。
やわらかい、おしりしてますね~~~♪ってゆわれた。

はじめておしりに注射した感想は。。。。
針を刺す痛さは、もう慣れてしまい。蚊に刺されたようなもん。
お薬を注入してる間は、やっぱり痛い。
私は、腕の方が好きかな?

今日の看護師さんは、注射するの早いから好き。
終わった後もお話しながら、おしりを揉んでくれました。

おしりを揉み揉みしながら、駅まで歩いて帰りました。

明日は、エコーで卵ちゃんの成長を見ます。
たくさん、育っていますように。。。。。

そして、うれしいニュースが!!
京都の住民のみなさんは、きっと喜んでおられることでしょう。

京都パープルサンガのストライカー黒部選手が始めて
ジーコジャパンの日本代表候補に選ばれましたーーー。
絶対絶対試合に出て、結果出してほしいよ~~。
今日は、旦那とお祝いです!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

    本日の会計

          注射料(3割)  1160円

    16日の分 注射料(3割)  1170円 
          休日加算      650円  <B>//治療費累計56300円</b>

    
                               ナサニール点鼻(7日目) 朝 夜 1噴霧
                               ヒュメゴン150単位(5本目)

     </font>
CATEGORY :

2003.03.16 *Sun

ベビー達(注射4本目)

 <font size=2>   周期6日目 体温36.50度。

今日も旦那は朝早くから仕事に行った。
ず~とお休みなしだね。ご苦労さまです。

今日は外来が休診なので3階のナースステーションで
注射してもらいます。

ナースステーションの隣にベビールームがあります。

待ってる間、窓越しからかわいいベビー達を見ていました。
双子ちゃんもいました。

この中に、がんばって不妊治療をして授かった赤ちゃんも
いるんだろうなぁ~って思っていたら、涙がこぼれそうになって
必死にこらえました。

ほんとに、赤ちゃんってなんであんなにかわいいんだろ。
赤ちゃん見ていると、自分の顔が自然と微笑んでいく。
嫌なこと全部忘れられる。癒される。
早く私達のベビーに会いたいな。

がんばろ。

これから辛い思いいっぱいするかもしれんけど、がんばる。
私達のベビーに会えたら辛かったこと全部忘れられるかな?

それまでは辛い時があったら、またここのベビー達に心を癒してもらおう。

ナースステーションにはベットが無かったので、
仕方なく右腕に注射をしました。

看護師さんは、腕とおしり注射しやすいのはどっちかな~と思って聞いてみた。
どっちも同じらしい。

打たれる人は、おしりが痛くないという人もいれば
腕の方が痛くないという人もいるらしい。
ただ、おしりは揉み揉みできないから後から痛くなるかもってゆってた。

そっか~。
明日こそはおしりにしてもらおうかな?
私はおしりにしてもらっても、
周りからへんに見られるかもしれないけど、
揉み揉みするぞ。

注射終わって帰る途中、旦那から仕事終わったコールがあった。
せっかく早く終わったんだから、家に帰ってゆっくりしたらいいのに、
見たいものがあるらしく、待ち合わせして一緒に見に行きました。

旦那と一緒に歩いていたら、よく腕をつかんでくるので
そのたび、イテテーーーと叫んで怒りました。

分かってはいるんだけど、ついついつかんでしまうんやって!!

夜ご飯は安い居酒屋で食べました。

☆.。.:*・☆.。.:*

 本日の会計
     休日なので明日支払い。

                                 ナサニール点鼻(6日目) 朝 夜 1噴霧
                                 ヒュメゴン150単位(4本目)
</font>

  
CATEGORY :

2003.03.15 *Sat

腕の痛み(注射3本目)

 <font size=2>   周期5日目 体温36.51度。

今日は旦那は出勤日なので1人で病院に行ってきました。

さすが土曜日。
待合室は混雑していました。
休日という事もあって、夫婦で来られてる方が多かった。
この病院は不妊専門ではないので、
ほとんどが妊婦さん夫婦だった。いいなぁ~~~。

ゆっくり読書でもしようと思って本を取り出した瞬間、
名前を呼ばれた・・。めっちゃくちゃ早いわん♪
注射だけやしね。

今日からヒュメゴン150単位。
痛いっていううわさはよく聞くけど・・・はて、どんなもんだろうか?

看護師さんにこれって痛いんですか?って聞いてみた。
うん、そうなのよ~~。溶かす液がねぇ~ちょっと違うからね~。
申し分けないね~~。ごめんね~ってあやまられた・・・。

じゃぁ~チクッってするよ~って針が刺さった。
そこまでは、いつもと一緒。
しかし、お薬が注入された瞬間、針が刺さる痛さじゃなく
グニュグニュュュュ~~っていうか、ドロドロロロロロ~~っていうか、
とにかく痛かった!
でも、数秒で終わっちゃうからね。
終わった後は痛さも忘れ、笑顔。

びっくりしたのが今日の会計。
今日は、全額保険で1160円だった。
注射液を使う本数(単位数)が増えるとその分自費になるらしい。
今日は単位が少ないので、保険でOKらしい。

なんかよく分からんけど、そりゃ~安いに越したことは無い。
その分、痛いんだけど。

なんか得した気分で、帰りはショッピングを楽しんだ。
春物のキャミソール2枚とセーター1枚と靴下を買いました。

そして、じわじわと左腕が痛くなってきた・・。
動かすと痛い・・。
明日は、どこに打ってもらおう。
右腕は最後まで残しておこう。
明日はお尻だな!
お尻に注射って初めてなんだよね~。ドキドキ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 本日の会計

     注射料(保険3割)1160円 <b>// 治療費累計 53320円</b>

                                   ナサニール点鼻(5日目) 朝 夜 1噴霧                                                       
                                   ヒュメゴン150単位(3本目)
 </font>
CATEGORY :

2003.03.14 *Fri

注射の痛み(注射2本目)

 <font size=2>   周期4日目 (体温36.55度)

今日の花粉情報は、非常に多い。
1日中マスクをしてたいせいか、全然大丈夫。

仕事終わってから注射の時間まで、
マクドで時間をつぶしていました。

昔は、1人で喫茶店や飲食店に入ることなんて絶対できなかったけど、
今は、歳をとったせいか1人でも全然平気。

今日は昨日と同じ注射だった。
が、なんでこんなに痛みがちがうんだ???

昨日は、針を刺す時に一瞬チクッと感じただけで、
あとはなぁ~んにも感じなくて。えっ!?終わったんですか?って
びっくりした。これなら、余裕~って思った。

今日は針を刺す瞬間から、お薬を注入してる間、ず~と痛かった・・・(泣)
くくくくううぅぅぅぅぅぅーーーーーって感じでした。

やっぱ、打つ場所と看護師さんによって違うんだね。

前行ってた個人産婦人科は看護師さんがいなかったから、
採血や注射はすべて先生が打っていました。
でもここだけの話、痛かった。
自信満々の先生で、すばやくブスッ!!と打つんだけど、それが痛いんだよ。
先生が機嫌の悪い時なんかは、もっと痛く感じた。

でも、私は注射って嫌いではありません。そりゃ好きでもないけど。
あの、卵管造影の痛みに比べたら、なんでもがまんできるって思った。

今の所、腕の痛みはありません。

病院で急にお腹が痛くなって、トイレにかけこんだ。
外出中に、うんこさんしたくなるとほんと困る・・。
運良くトイレには誰もいなくて、リラックスしてできました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 本日の会計

    注射料(自費と保険)  6950円         <b>// 治療費累計 52160円</b>

                                  ナサニール点鼻(4日目) 朝 夜 1噴霧 
                                  フェルティノーム75単位*4本で300単位(2本目)</font>
CATEGORY :

2003.03.13 *Thu

できる!がんばる!(注射1本目)

 <font size=2>   周期3日目 体温36.80度。
 
     んん?体温が高いぞ・・・?
     病院行ったら、聞いてみよう。

出血は順調です。
色も鮮血でさらっとしててきれい。 
でも、子宮の中の丸いものが血の塊やったら、
ドロッとしたのが出てくるんかな?

今日の花粉情報は、非常に多い。
その通りで、1日中くしゃみ、鼻水がーーーーー。

なんとか、鼻シュッシュは出来てます。

ドキドキしながら、病院へ行った。

エコーをしたら、子宮の中の丸いものが無くなっていた!!
いつもの正常な子宮に戻っていましたーー!!

これで、できるんだー!!

あともう既に・・・
卵巣にはまだちっちゃいけれどたくさんの卵達が準備を始めていた!

おおぉぉーーーーー。すごい!びっくりした。

先生も、たぶんいっぱい採れると思うよってゆってくれた。

これで、初めての体外受精のプログラムがスタートしました。

がんばる!!

まずは、卵がいっぱい育つように毎日注射をがんばる!

     <b>1週間のスケジュール</b>

       13日(木) フェルティノーム 300単位
       14日(金) フェルティノーム 300単位
       15日(土) ヒュメゴン 150単位
       16日(日) ヒュメゴン 150単位
       17日(月) ヒュメゴン 150単位
       18日(火) エコー 診察 注射 

体温が高いのは、点鼻の影響でしょうねって言われました。
あまり気にしないでおきます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  本日の会計
     診察料 エコー(3割) 1790円
     注射料(自費と保険)  6980円      <b>// 治療費累計 45210円</b>

                           ナサニール点鼻(3日目) 朝 夜 1噴霧  
                           フェルティノーム300単位(1本目)        
</font>
CATEGORY :

2003.03.12 *Wed

上手くなってきたよ。

 <font size=2>   周期2日目 体温36.66度。   
 
出血も順調。
不用になった内膜がぜぇ~んぶ剥がれ落ちて、
ついでに、子宮の中のわけ分からん物体も出できてくれて、
新たなふかふかなベット作りが出来ますように~。

鼻シュッシュも上手くなってきた。

明日は、診察。
どうかどうか、中止になりませんように。。。。
そして注射が開始できますように。。。。

                               ナサニール点鼻(2日目)  朝 夜 噴霧
</font>
CATEGORY :

2003.03.11 *Tue

来ましたーーー!!

<font size=2>

    周期1日目 体温36.75度。
朝起きたらお腹も痛かったし、体温も下がったので、
絶対生理来るわー!って確信をもって仕事へ行きました。

12時に終わってすぐトイレにいったら、
やっぱりきちんと生理になっていました。

すぐ職場から病院に電話して、生理になったことを伝えました。

まだお昼なので、今すぐ点鼻を開始してくださいと言われ、
診察と注射は、木曜日になりました。

おおぉぉぉーーーいよいよ始るんやなーーー。

でも、この次の診察の時に、子宮の中の丸いものがどうなったか
もう1回エコーで見るそうなので、最悪の場合中止になっちゃいます。

そんなん、絶対いやだよう~。
どうか、無事始められますように。。。。。

まだ実感がないけれど、早く点鼻しなければ!と思い、
急いで家に帰りました。

説明書をもう一度じっくり読んで、
鼻シュッシュ、開始しましたーーー。
ちょっと手が震えた・・・・・。

そして夜に鼻シュッシュしようと思ったら、
大失敗してしまった・・・・。

オーバーキャップは外したんだけど(あたりまえ!!)
その中の保護キャップをしたまま、鼻の中に突っ込んで、
そのまま一気に噴霧してしまいました・・・。

あ~ん、1回分無駄遣いしちゃったよ~。 
気をつけなくっちゃ!!!

                         ナサニール点鼻(本日より)   昼 夜  1噴霧</font>
CATEGORY :

2003.03.10 *Mon

まだ、来ないで~

 <font size=2>  周期32日目(高温期15日目)体温36.90度。

今日は生理きちゃだめよ~。

今日1日生理きそうな兆候はなかったけれど、
あっ!と思えばその場でパンツをおろし、
まだだったぁ~ってほっとしてパンツをあげる。
一体、何回しただろ~。

水曜日は、どおーーーーーしても、
病院に行けないのであります。

夜の10時、これで今日は生理が来ないだろうと、
ほっとして、おやすみしました。
</font>
CATEGORY :

2003.03.10 *Mon

お買い物

<font size=2>    周期31日目(高温期14日目)体温37.10度。

今日は、先輩と買い物へ。

来年だけど、先輩のお嬢ちゃんが小学生になるので、
先輩の着る服を一緒に選んであげました。

3件百貨店をまわって、まわって、
6万円のとってもステキなスーツをご購入~。

朝から夕方まで歩きっぱなしでつかれたけど、
女同士でショッピングするのも楽しかったです。

お昼のランチとお茶をおごってもらいました。
ごちそう様~。

先輩は、結婚して子供二人出来てから、
ほんと自由な時間ってなくて、
何年ぶりかの自由時間だったそうで、
とっても満足そうで、つきあってあげてよかったです。
</font>
CATEGORY :

2003.03.09 *Sun

ナビスコ杯開幕~♪

 <font size=2>   周期30日目(高温期13日目)体温36.95度。

     ちちもぱんぱんに張ってきた。お腹も少し痛い・・。
     私は火曜日以降に生理になってほしいんだけどな~。
     

昨日、旦那の仕事でトラブルがあって、
帰ってきたのは夜中過ぎてた。

今日も休日を返上して朝早く仕事に行った。
ご苦労さまです。

でも、今日からサッカーが始まる。
今日は、ナビスコ・カップ杯の開幕なのです。

旦那はとってもとっても楽しみにしていたのに・・・。

それにシーズンパスを購入したから、
ホームの試合を見に行かなければ損なんだよね~。

とりあえず、私1人で行って旦那の分も応援することにしました。

でも、お昼過ぎに旦那から帰るコール。
おおぉぉ~間に合ってよかったやん。

競技場で待ち合わせをして、
二人でホームの開幕戦を観戦することが出来ました。

しかし、今日も寒かったし、雨も降ってたよ~。
暖かい格好をして行ったけど、風邪ぶり返さなければいいんだけど。

今日は、京都サンガ対大分トリニータの試合。
後味の悪い試合だったけど、3対2で勝ちました~。</font>
CATEGORY :

プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
