This Archive : 2006年01月

--.--.-- *--



2006.01.31 *Tue

皇帝ペンギン

久しぶりに傘をさして仕事に行きました。
しばらくの間、自転車は旦那が使うため、私は電車通勤です。

帰り、職場から最寄り駅に着くまでに、いろいろ用事を済ませながら帰りました。
まず、確定申告(医療費控除)の用紙をもらってきました。
そして、ビデオショップの会員の更新手続き。
更新手続きすると、1本無料でレンタル出来るので、「皇帝ペンギン」を借りてきました。
それから、宝くじの換金←300円ね
それでお昼ご飯、ほか弁のハンバーグ(おかずのみ)を買いました

帰ってきてから、早速「皇帝ペンギン」を観ました
南極という極寒の大自然の中で120日間も絶食し子供を育てる皇帝ペンギンの家族愛の物語です。
動物園や水族館にいるペンギン達にも、そういう本能って持っているのかな?
おもしろかったです。
CATEGORY : 日常 | THEME : DVDで見た映画 | GENRE : 映画

2006.01.30 *Mon

紙フェチ

今日は有給休暇。
何をするわけでもなく、雨も降っていたし家でだらだらと過ごしました。

旦那が読み終わった「氷壁」を読もうと思っていたんだけど、なんせ2.5cmの分厚い長編小説を読むのは初めてで、なかなか進まない。
そんな小説をおもしろいおもしろいとすらすら読んでしまう旦那はすごい。
やっぱり、私と旦那とは、脳みその質が全然違うなと実感しました。

本の内容よりも、1つ分かった事があります。
「氷壁」は、新潮文庫が出してるんだけど、紙のにおいが最高にいいにおいだって事
何を隠そう私は紙フェチ
とにかく紙のにおいが大好きで、紙のにおいにはうるさい。
他の出版社の文庫本に比べて、いいにおいなのは確か。
これは自信をもって言えます!

633ページのうち、読めたのは30ページだけ
本の内容はドラマの「氷壁」と全然違うみたいだけど、旦那にすすめられたので、時間をかけて、少しずつ読んでみます





CATEGORY : 日常

2006.01.29 *Sun

鉄板焼き

W杯カウントダウンのプラグインを追加してみました。
・・ってプラグインって何??って感じなんですけど
ブログっていろいろ出来て楽しいですね。
それにしてもW杯まであと131日なんですね~。
まだまだのようで、あっという間なんだろうな。
その前にトリノもあるし、楽しみだ~

今日の夜は、久しぶりに外食。
鉄板焼き屋さんに行ってきました。
席が埋まっていて、案内された席は、大きな調理場のまん前の席。
通路は油ですべるし、においはすごいし・・
でも久しぶりに食べた、お好み焼き、焼きそば、ちぢみ、あと1品物、
どれも美味しかったです。

帰ってきたら、全身鉄板焼き独特のにおいが・・・。
下着までくさかったよ・・
もちろん鉄板焼きのにおいね
CATEGORY : 日常

2006.01.28 *Sat

お引越し

𕾓お知らせ𕾓 こちらに引越ししました。 引き続きよろしくお願いします羚
CATEGORY : 日記

2006.01.27 *Fri

チロル貯金

きなこもち、旦那も喜んで食べてます。

が、

調子にのってバクバク食べるので、考えてチロル貯金をする事にしました。
箱の横に貯金箱を置いて、1個食べるごとに10円以上貯金します。

最初は旦那だけの予定だったんだけど、不公平なので私も払っています。
もちろん生活費から

全部食べ終わったら、それでまたチロルチョコが買えるね
CATEGORY : 日常

2006.01.27 *Fri

何怒ってんの?

image/simaomama-2006-01-27T20:54:46-1.JPG「しまお、こっち向いて~」って手を挙げたら、突然怒りだしたしまおです。 威嚇してると思ったのかな?
CATEGORY : 日記

2006.01.26 *Thu

チロルチョコ

20060126194215
これ、私の中でブームになっているもの♪
職場でもらって食べてから、はまってます。
お給料入ったら、一箱買おうと思ってたんだ~(*^_^*)
100個入ってて840円なり~
って、これって無駄使い?
旦那におこられるかな(^_^;)
CATEGORY : 携帯日記

2006.01.26 *Thu

宅配野菜

20060126145705
玉ねぎ・さつまいも・姫ごぼう・れんこん・キャベツ
山東菜・ブロッコリー・にら・セリ・しいたけ

来週はお休みします~
CATEGORY : 宅配野菜

2006.01.25 *Wed

雲仙コブ高菜

今日はお給料日
12月25日から1月24日までの集計をしました
毎年使っていた袋分け式家計ノートをやめ、今年から、らくらく家計ノートを使っています。
お金も袋分けして管理してないから、こっちの方がつけやすいし分かりやすいです。
なんと、一円もお金を使わなかった日が8日間もありました
これには感心感心。
仕事の帰りに、ぶら~と寄り道しちゃうとつい使っちゃうからね~。
次は目標を10日にしてがんばろう!
家計簿をつけていて思ったのですが、私って電卓たたくのめちゃくちゃ早いかも
それって、特技になるかしら?
キーボード打つのは遅くていつも必死でブログを更新してるんだけどね。

話は変わって、

20060125200908←これ、雲仙コブ高菜といいます。
特徴は、茎から出たコブです。
なんだか、お○ん○んにもみえますよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






ここ最近「雲仙コブ高菜」で検索して、私のブロブに来た人が何人かいらしたので、
簡単にレシピ残しておきます。
たぶん、検索した人は、どうやって食べるんだ?と思って検索したと思うから
こんなお野菜、どうやって食べたらいいのか分かりませんよね~。

1、豚バラを適当に切って、さけ、醤油、片栗粉を加え混ぜる。
混ぜて味がしみ込んだら炒める。炒めたらお皿にとっておく。
2、コブ高菜をざくざくきって炒め、オイスターソース、さけ、醤油で適当に味付け。
3、豚バラを加え、炒める。以上
ポイントは、豚バラに片栗粉を加え混ぜることです
にんじんは、色をつけるために入れました。
200601251.jpg
ご飯に合うし、美味しかったよ

あ、肝心なコブは、丸ごとお味噌汁に入れました。
何ともいえない食感でした。
CATEGORY : 宅配野菜

2006.01.24 *Tue

こらぁー

image/simaomama-2006-01-24T23:57:54-1.JPG 夜ご飯に焼いた魚をテーブルの上に置いておいたらしまおに口つけられた(-"-;) めーっ!! ほんと、母ちゃんに似ていやしいんだから~
CATEGORY : 日記

2006.01.24 *Tue

メロ友

中国(?)あたりの人から、メロ友の申請がありました。ありがとう
でももちろん外国語。なんて書いてあるのかわかんない。
承認って、日本語でいいのかしら?英語なら分かるかな?
OK~YOROSHIKUNE!とか
Thank you~とか??
他国からの申請ってどうしてる?
私は、申請してくれたら、うれしいから全部承認してるんだけど、
他国からの申請は初めてなので、びっくりです。
でも、ブログって世界で広がってるんだね。すごい。

このブログも誰が見に来てくれてるんだろう
ほとんどロム専門さんばかりだから、ちょっと気になる。
たいした内容じゃないから、コメントも残せないか・・

いつも、見にきてくれてありがとう
これからもよろしくね~

って、ちょっと挨拶してみた
CATEGORY : 未分類 | THEME : メロメロパーク | GENRE : ブログ

2006.01.22 *Sun

ドラマ

新ドラマが続々と始まってますが、どれもこれもイマイチかな・・。
その中でも、続けて見ようと思っているドラマは、今日あった日曜劇場の「輪舞曲(ロンド)」と土曜日にNHKで放送された「氷壁」ぐらいかな。
この二つは、1話、2話とも面白かったです。
他のドラマはまだなんとも言えないな~。

NHKでドラマを見るなんてめずらしいんだけど、氷壁はなかなかおもしろい。
旦那は原作本を買って、今読んでるみたいです。
時代背景や設定がだいぶん違ってるみたいだけど、本の方がおもしろいみたい。
文庫本600ページ以上とぶっちょいんだけど、旦那が読み終わったら、私も読んでみるつもり。
HPは→こちら

輪舞曲(ロンド)は、チェ・ジゥがかわいすぎる。竹之内豊もすごくかっこよく見えるし。
これから先の展開が楽しみなので、ずっと見てしまいそう。
HPは→こちら

それと、「交渉人 真下正義」のDVDを借りてきて見たんだけど、全然おもしろくなかった



CATEGORY : つぶやき | THEME : 輪舞曲 | GENRE : テレビ・ラジオ

2006.01.22 *Sun

ししゅんき



プリンが、「ししゅんき」になりピンクになりました
ついでに、アイテムの麦わら帽子までゲットしちゃいました。
お友達も増え、上機嫌なプリンなのでした~
次はいよいよひとりだち。
最短で2ヶ月後かな?毎日ブログ更新すればの話ですが・・。
CATEGORY : 未分類 | THEME : メロメロパーク | GENRE : ブログ

2006.01.21 *Sat

だら子さん

今日は一歩も外に出てないし、一円も使ってません。

旦那は1日中ゲームしてるし
私はコタツに寝転がって、ぐーたら。
人にはお見せできないくらい、ぐーたらだら子さんでした
ほっんと、よく寝たわ。
体がだるい。。。

旦那はまたコタツで寝ちゃったよ。
私は今日は寝室で寝ますからね~。
コタツで寝るから、ダルくなるんだよ、きっと。

明日は何しようかな?
特にしたいこと、行きたいとこもないよ。なんだか寂しい~
こんだけ寒いと、何もする気しませんな~
春まで冬眠したい気分

ではおやすみなさい
CATEGORY : つぶやき

2006.01.21 *Sat

マッサージ

image/simaomama-2006-01-21T15:23:32-1.JPG 私がこたつでゴロンと寝転がると、私の二の腕を枕にして、しまおもゴロンしてきます。 それで結構腕が痛くなりますが、ゴロンする前に、二の腕をむにゅむにゅとマッサージしてくれます。 いい感じに刺激になってとっても気持ちいいのだ。
CATEGORY : 日記

2006.01.20 *Fri

親指

昨日、包丁で右手親指を切った
爪と肉のぶぶん
私は血とか臓器とか見ても平気な方なんだけど、
不思議なもので、自分のドクドク流れる血を見るとふらふら~~と倒れそうになりました。

おかげで、晩御飯の後片付けは全部旦那がしてくれました。
洗ってる後ろ姿を見て、私って鬼嫁かなぁと思ったりもして
いやいや、仕方がないもんね。

今は、血は止まってるんだけど、変な切れ方をしたので痛いです。
特に携帯メールがしにくい。
右手で持って親指だけを動かしたほうが早く打てるんだけど、ちょうどボタンを押す所が切れたから、痛い。
左手でも打てんことはないけど。

あ、私、包丁だけは左利きなのです。
他は両利き
CATEGORY : 日常 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.01.20 *Fri

誕生日 (BlogPet)

きょうもんが絶賛した。

1月10日は、旦那の大好物のおでん週末のお詫びです宅配野菜の大根は、来月予定して届けてもらいました。
よかったぁ~遠くに離れて住んでいるから出来る事だよね・・。
・・っておでんの素使ってますが・・。
・・っておでんの素使ってますが・・。
・・っておでんの素使ってますが・・



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もん」が書きました。
CATEGORY : 未分類

2006.01.19 *Thu

宅配野菜

20060119140609
じゃがいも・にんじん・ごぼう・里芋・つくね芋
根しょうが・ミニ大根・雲仙コブ高菜・長ねぎ・ぶなしめじ

大雪の影響で葉物が少ないみたいです。
買いに行っても高いんだろうなぁ~
がんばってメニュー考えよう~



買物行ってきました。
お野菜、思ってたほど高くなかった。298円とか198円。
あ、ニラ1束が158円だった。それは高いよね~
ほうれん草が98円と安かったよ。
でも宅配野菜を頼んでいる意地というか、なんちゅうか・・スーパーでお野菜買う気になれないんだよね~
献立考えて行ったので、必要なものだけ買って帰ってきました。

CATEGORY : 宅配野菜

2006.01.18 *Wed

高すぎ~

2週間ぶりに灯油を買いに行ったんだけど、またまたまたまた値上げしていてびっくり~
2週間前は1260円だったのが、今日は1386円
なんぼ、値上げすんねーん
数年前と比べたら、2倍だよ、2倍

帰りに、事故を目撃してしまった。
車で左折しようとして、バイクを巻き込んじゃったみたいで・・・。
そこ、たいした交差点じゃないんだけど、私も車で通る時、慎重に曲がってる所だったので、ちょっと怖かったです。
CATEGORY : 日常 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.01.16 *Mon

六星占術

本屋さんで何気に手に取った、細木数子さんの平成18年度の六星占術の本。
私は何星人だ~と思って中を開いてみたら、運命数の出し方で例えばとして載っていたAさんが、なんと私と同じ生年月日だった
うれしくって思わず、ご購入~してしまいました

これから読ませてもらいます。
さてさて平成18年度はどんな運気なのでしょうか~

しかーし、お年玉年賀ハガキの当選、今年は切手シートさえもなかったよ~
毎年必ず3.4枚はあるのにぃ~
友達からもらった宝くじも結局300円のみ。
あ~あ、今年はくじ運ないなぁ~

CATEGORY : つぶやき | THEME : 呟き | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.01.15 *Sun

今日は小正月

ここ最近、何か物足りない、刺激がないって思っていたんだけど、
それは、サッカー観戦がないせいだということが分かった。
早く観戦したくて体がむずむずしてきたぞ。
早くJリーグ開幕しないかなぁ
あと、1ヶ月ちょっとの辛抱だ。

今日は、やっと車を洗いに行ってきました。
ん~何ヶ月ぶりだ???
ほっんとめちゃくちゃ汚くて、先日ガソリン入れに行った時も、
あまりの汚さに、スタンドの人が窓拭きするのをためらってるなぁっていうのを感じられたので、
「タオルが真っ黒になっちゃうから拭かなくてもいいよ」って言ってあげたほど
今日は窓ガラスの油膜も取って、ぴっかぴかにしてあげました。
5月に車検があるんだけど、たぶんそれまでもう洗わないでしょう~

それと、儀式として鏡開きをしました。
正確には11日だったのかな?
ま、いつだっていいんです。鏡餅を賞味期限内に食べれたからよかった
去年は、鏡餅って真空パックみたいなのに入っているからそのまま保管しておいて、
次の年も使わせてもらおうと思って片付けたのはいいんだけど、
年末出した時に、賞味期限も過ぎている餅を使ったらバチが当たるかなぁと思って、
結局捨てちゃったんだよね~
捨てるほうが、バチ当たりそうだけど・・・
なので、今年はちゃんと食べる事が出来たのでよかった。
オーブントースターで焼いて、砂糖醤油に海苔巻いて食べました。
おいしかったよ。
こういう儀式も大切にしないとね~
これで今年1年無病息災でありますように。。。
CATEGORY : 日常 | THEME : 日記 | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.01.15 *Sun

すやすやZZzz。。..

image/simaomama-2006-01-15T01:04:09-1.JPG 今まで一緒に寝ていたんだけど、 私が起きた後もこうやって爆睡しているしまおです
CATEGORY : 日記

2006.01.14 *Sat

カニ

20060114202709
私の実家からカニが届きました
足ばっかりだけど、5ハイあります。
身が詰まっていて、ほんと美味しいのよ~
今日はとりあえず1パイずつ食べました。
旦那と無言でかぶりついていただきました。
カニの足をガブッとかぶりつくと、勢いでカニ汁がドピュッと飛び出てきます。
それが旦那の顔にドピャッとかかって、おかしかった~
旦那に、もっと行儀良く食べなさいって怒られましたが・・
私の方が食べ慣れているため、早く食べ終わるのは私。
そして旦那が食べているカニを横から( →_→)ジローと見つめていると、
しぶしぶ分けてくれます。
これは、早く食べたもの勝ちです

明日も1パイずつ食べて、残りは中身だけ出してカニ玉やぞうすいなんかに使います~

毎年毎年ありがとね~
CATEGORY : 日常

2006.01.13 *Fri

まだかな?

image/simaomama-2006-01-13T00:16:54-1.JPG 日付が変わりました。 しまおさん、さっきからずっと、動かずにじーっとしています。 お父ちゃんがまだ帰って来ないので耳をすませて帰りを待っているのかな? お母ちゃんはもう寝ますよ~
CATEGORY : 日記

2006.01.10 *Tue

おでん

20060110233911
我が家のおでん

膨れ上がったはんぺんだらけですが(^_^;)
大根美味しかったよ~
ホクホクフォ~~
CATEGORY : 携帯日記

2006.01.10 *Tue

誕生日

1月10日は、私の母親の60回目の誕生日
還暦を迎えました。

家族が集まってお祝いするのは、来月予定しているので、
とりあえず花キューピットで花束を注文して届けてもらいました。
生まれて初めてあんなに大きな花束もらったよ~ってすっごく喜んでもらえた。
よかったぁ~

遠くに離れて住んでいるから出来る事だよね。
近くに住んでいたら恥ずかしくて出来ないもん。


今日の晩御飯は、旦那の大好物のおでん
週末のお詫びです
宅配野菜の大根は、おでん大好きの旦那が絶賛するほどうまいんですよd(⌒ー⌒) グッ!!
でも、なんか味にコクが足りないんだよね・・・。
・・っておでんの素使ってますが・・・
CATEGORY : つぶやき

2006.01.09 *Mon

上徳寺

200601092.jpg

3連休最後の今日は、散歩がてら上徳寺に行ってきました

200601091.jpg

境内奥にある、世継地蔵堂は名の通り、子授け、安産で有名だそうです。
京の「よつぎさん」の愛称で親しまれ各地から参拝も多いそうです。

200601091612102境内入ってすぐに
延命長寿 吉祥息災の柘榴の木がありました。








お寺のおばあさんに、願い事が叶ったら、すぐに記帳にいらしてくださいねと言われました。
毎日、全国各地から記帳に訪れるそうです。
CATEGORY : 日常 | THEME : 楽しい休日 | GENRE : 結婚・家庭生活

2006.01.08 *Sun

感謝

夜になって、ようやくまともに食事が取れるようになってきた。
昨日、今日と家事を完全放棄しちゃってごめんなさいっ

職場の人達とは年1回のこの時期に決まって宴会をするんだけど、
なぜかこのメンバーだとガブガブ飲んでしまうんだよね。
ま、こんだけ飲む機会も、これが今年最初で最後だと思うからゆるしてちょ。

今日は、金曜日にお店に置いて来た自転車を取りに行ってきました。
家からそのお店まで交通手段がないため、ちょっと遠いけど30分以上かけて自転車で行ったのだよ
もちろん帰りも自転車で帰る予定だったんだけど、へべれけ状態だったため、同僚がタクシーで送ってくれたわけです

自転車は2日間も放置されていたけれど、撤去されておらず無事でした。
そこまで車で行って、自転車は旦那に乗って帰ってきてもらいました。
最後の最後まで迷惑かけっぱなしの嫁です

今回の事で、ほんと旦那には迷惑かけっぱなしで、いろいろ世話もしてくれ、家事もほとんどしてくれ、もう旦那様様です。
感謝感謝

それに輪をかけて、今日こんな夢をみました。
河川敷を旦那と二人乗りして自転車で走っていました。
でも途中でけんかをしてしまい腹がたった私は自転車から飛び降りてしまったのです。
その飛び降りた勢いで、自転車をこいでいた旦那がバランスを崩し、河川敷からゴロンゴロンと転がって、自転車ごと川に転落し、苦しみながら沈んでいく・・・という夢でした。

私が「誰かたすけてぇーーーー」
って叫んでいる所で目が覚め、実際に大きな声で本当に叫んでました。
リアルすぎる夢で、起きた時も心臓バグバグでした
ほっんとうに、夢でよかったぁ~って思ったよ。

最近の私は、旦那に対して感謝する気持ちがなく、居て当たり前、家事も手伝ってくれて当たり前になってきてるから、
これからは、感謝する気持ちを大切にしようと思ったのでした。
それと旦那の存在も大切にしようと思います

2006.01.07 *Sat

二日酔い(>_<)

20060107221507

宅配野菜
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、つくね芋、大根
ブロッコリー、菜花、みぶ菜、葉ねぎ、なめこ

今年初野菜。



昨日は新年会でした。
ふぐを食べてきました~
でも、かーなーり飲んでしまい、ゲロゲロゲロッピーで旦那や職場の人に大迷惑状態
新年早々、大失敗・・・。反省
今日は二日酔いで死んでました
昨日の事、旦那があきれ顔で話してくれたんだけど、まったく覚えてない・・・
ただ、全身ゲロ臭かったのは確か・・・
あー情けない


CATEGORY : 日常

2006.01.06 *Fri

終わった~ (BlogPet)

もんはしまうがここにしまも希望すればよかった?

もんは今日が仕事納め。
ゆっくりする間もなく、朝から大掃除。
天気もよかったから、ベランダ掃除や窓拭き、がんばってやりましたほんとやりだしたらきりがないね。
結局一人でがんばっちゃった。
ちょうどバーゲンをしていて、つい。
あと、旦那の実家で着るスエットも買いに行ってきましたよ。
安いでしょ



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もん」が書きました。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
