This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--



2008.04.30 *Wed

給油

5月に入ったら、ガソリンが大幅に値上げするということで、我が家もスタンドに駆け込もうとしたのですが、長い行列が出来ていたので、やめました。
考える事はみんな一緒ですね。
しかし、1リットル、30円ぐらい値上げするんだよね?30リットルで900円かぁ・・・・

あ、そうそう、昨日、別のスーパーに行ったら、バターがお一人様1点限りで売っていました。


CATEGORY : つぶやき

2008.04.28 *Mon

バター

とうとう、近所のスーパー、大型スーパー、ディスカウントショツプからバターが消えた・・・・。
最後のディスカウントショップ、よつ葉の加塩バターがたくさん陳列してあったので、
まだ大丈夫だろうと安心していたんだけど、昨日買いに行ったら一つもなかった。
あー買いだめしておくんだった。
お菓子は作らないけれど、結構使うんだよね。
うーん、これからどうしようか。
CATEGORY : つぶやき

2008.04.25 *Fri

睡眠

旦那は朝6時に起きて、7時に出かけています。
今日は、娘が7時に早起きし、息子はいつもどおりで8時起床。

そして私は。
朝8時半起床

起きる順番は、毎日一緒。

夜中子供達がぐずったり、寝相悪かったりで、私はそのたびに起きてるわけで。
なので、朝はなかなか起きられません~←言い訳

子供達はテレビ見たり、2人で遊んだりしているんだけど、
お腹が空いているのか、私が起きてくると、「マンママンマ」の連発です。

朝ごはんは9時からとちょっと遅め。

昼寝は、娘11時半から13時半、息子11時45分から13時45分

そして私は。
16時半から17時半まで 昼寝 夕寝

もうちょっと暖かくなったら、せめて旦那が仕事に出かける時間までには起きるようにしよう・・・かな


しっかし、毎日毎日眠いっす
CATEGORY : 日常

2008.04.23 *Wed

疑問~

週末、車で片側2車線の道路を走っていた時の出来事。

走行していた右側のレーンが直進、右折可能なレーンだったんだけど、
信号が赤になったので、うちの車は直進するため一番先頭に止まったの。
でもすぐ右折矢印信号が出て、後ろからものすごいスピードでクラクションを鳴らしながら、
市バスが突っ込んできて・・・・
そりゃ、右折矢印が出てるんだし、行きたかったんでしょう。
でも、めちゃくちゃ怖かった。
動かないとぶつかる~~思って、左車線の前方に移動させたんだけど。

でも、直進車が止まっている時って、右折車は右折矢印信号が出ていても停止しないといけないんでは?
今回たまたまうちの車1台しか止まってなかったから移動できたけれど、渋滞していたらどうなる?
それとも、私が直進と右折出来るレーンを走っていたのがだめなのかな?
そこらヘンの交通ルールが分からなくて・・・・。
だいたいの道路は、信号の手前らへんで、右折レーンが出来て3車線になってるよね?

とにかく、これからあそこ通る時は、左車線を走行しよう。
すごいスピードで突っ込んできた時は、まじ怖かったもん。
しばらくアクセル踏む足がガクガクと震えてたよ。
旦那は激怒してたけど。
CATEGORY : 日常

2008.04.21 *Mon

理解者

金曜日に子供達の予防接種があったので、福井の母がヘルプに来てくれました。
子供達も大喜びです

やっぱり育児の一番の理解者は、母親ですね。
育児の本当の大変さを分かってくれているから。

旦那も、仕事をしながら育児や家事を協力してくれるけれど、
やっぱり男には分からない(気づいてもらえない)事もあって、
それが原因でイラついて、私自信、情緒不安定になる事もある。
↑特に生理前に多く、ホルモンの影響も大だけど・・・・。

母親に、
「上手に双子の育児してるよ」
「いい子達に育ってるよ」
「自慢の孫たちだよ」
っていう言葉を言われた時は、涙が出るほどうれしかったなぁ。
まだまだ母親にはかないませんが、自分の育児を認めてくれたような気がして。

母も実家で、弟夫婦の1歳と4歳の育児奮闘中。
自分の母親に負けないように、私も育児がんばろー。
CATEGORY : つぶやき

2008.04.18 *Fri

移植数

今日の新聞に
『不妊治療、胚移植1個で多胎抑制』
っていう記事が載っていた。

母体のリスクを考え、双子や三つ子などの多胎児を根本から抑えようとする狙いらしい。

例外として、2回連続して妊娠しなかった場合や35歳以上の場合は2個の胚移植が認められるみたいだけど、でも2回失敗したら3回目からは2つ戻せるのねって前向きに考えられる??
2回連続して妊娠しなかった時の精神的、金銭的苦痛は、とてもじゃないけれど、普通じゃないもん。
誰もがみんな1回で妊娠したいって思ってるはずだし。

本当に母体のリスクは大きいと思うけれど、なにも、胚移植数を1個に決めなくてもいいのに。
結局は、医師や医療機関の不足、安心して子供を生める世の中じゃなくなったって事が一番の原因なのでは??
なぜ子供を欲しいと願う人たちの希望と逆らうような事になっていくんだろう。
CATEGORY : つぶやき

2008.04.15 *Tue

排卵

出産後、いちだんと排卵痛がきつくなってきた。
排卵する側の腰がひねるように痛いんだよね。
それにお腹が張るせいでうんちも出ない。

しかも、必ずぷるるんおりものと一緒に血が混じる。
↑はちょっと心配なので、一度婦人科受診しようとはおもってるんだけど。

排卵が終われば、腰痛も、張りも、便秘もすっきり~なんだけどね。

そして排卵からきっちり2週間後に生理がくる。
これも出産後、恐ろしくキレイな鮮血。
きっと、自然妊娠が可能なら、絶対妊娠しやすい体になったんではないのかと思うくらい。

ここ最近、子供達と同じ年の子供がいる人の二人目妊娠の声が耳に入ってくるようになってきた。
一人目の時は、そういう報告聞くたびに落ち込んだっけな・・・。

我が家の予定?
今のところ考えておりません。
CATEGORY : つぶやき

2008.04.14 *Mon

4月の幸せ

私は1年間の中で一番4月が好き。
今までの理由は、私の誕生月だったからなんだけど、
(ハイ、36歳になりました)

今の一番の理由は、
目の前にいるかわいい我が子達がお腹に宿った月だから
もう2年前の話になるんだよね。
でも当時の事は今でもはっきりと覚えています。
4月がくる度に思い出し、幸せを実感します。

でも、いまだに夢じゃないかって思う時もあります。
そういう時は、必ず子供達を抱きしめて、現実なんだって確かめています。

と書くと、なんかやさしいお母さんのイメージがあるけれど、
育児に奮闘の日々の中、子供達は待ったなしでやんちゃになってきてるから。
私の「こらーっ」「ダメー」の声が日に日に大きくなって言ってます。
もちろんかわいいと思うことのほうが多いけどね。

20060413.jpg

CATEGORY : つぶやき

2008.04.06 *Sun

大きな桜の木の下で

200804062.jpg

双子のサークルのみなさんと遠足に行ってきました~
場所取りをしてくれたスタッフの方たちのおかげで、大きな桜の下でみんなでレジャーシートを広げてお花見しながらお弁当を食べる事が出来ました。
奥に見える、黄色い二人乗りベビーカーが我が家のベビーカーです

家族でこういう所にお弁当持って遊びに行くのも初めてなので、子供達もおとなしくお弁当を食べてくれるか心配だったけれど、ちゃんと座って食べてくれました。
食べ終わった後は、広い芝生の所で動き回っていた子供達です。
あっちこっち行くから私と旦那は子供達を追っかけるのに必死でした
こんなに広い所だと、子供一人に付き、大人一人は必要です。

今までは、子供達のご飯は必ず家で食べさせていて、ご飯とご飯の間の限られた時間内でお出かけしていたんだけど、これからはお弁当持ってどこでも遊びに行けるね。

200804063.jpg

200804061.jpg


CATEGORY : 日常

2008.04.01 *Tue

帰ってきました

10日間の長い帰省を終え、日曜日に帰ってきました。

実家で同居している弟夫婦の姪(4歳)と甥(1歳)がいるんだけど、2人して鼻たらしてるから、うちの子供達にも移るだろうなと思っていたら、帰省して4日目からムスメが発熱&鼻水、7日目からムスコが発熱&鼻水、そして二人の鼻水を吸ってた私も咽頭痛。
私は喉の痛みだけですむかと思ったけれど、こっち帰ってきた次の日から発熱&咳

と、風邪引きに実家に帰ったようなもんでした・・・

でも、今回帰省中のメインイベント、出産した病院での双子、3つ子のサークルには参加できたのでよかったです。
家族4人で再び出産した病院に足を踏み入れて、ものすごーーく懐かしかったな。とても感慨深かったです

公園やショッピングセンターの子供の遊びの広場や家の前の道路で遊ばせたりはしたけれど、ほとんど室内で過ごしました。
室内で4人一緒にしておくと、おもちゃの取り合いはするし、あれこれ要求してくるし、昼寝はしないし、たった4人なのにほんと託児所状態
そんなわけで、私はゆっくりリフリッシュさせてもらうどころか、平日は子供4人の面倒を見てるような感じで、なーんか大変だった。
子沢山のお母さんってほんと尊敬するよ。

でも、子供達はたくさん遊んで、じーちゃん、ばぁーちゃんにたっぷり甘えて、すごく楽しそうだったからよかった。
私もご飯の支度しなくてもいいから楽チンだったし。
しかし、もう子供達の前で堂々とあれこれケーキや和菓子を出して食べる事が出来ないので、全然食べれなくてそれが一番辛かったデス。
おかげで今回の帰省では太る事はなかったよ

20080330.jpg
CATEGORY : 日常

プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
