This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--



2008.09.30 *Tue

涼しくなったね

真夏のくそ暑い時に、煮物を作る気になんてなれなかったけれど、ここ最近涼しくなってきたので(寒いくらいだけど・・・)甘やわらかく煮込めば子供達も喜んで食べてくれるので、頻繁に作っています。
旦那と2人だけの時って、大量に作ったら3日間はもっていたんだけど、さすがに4人家族になると、大量に作っても2日でペロリンとなくなってしまいます。
4人家族になって食費も知らずとかかっているわけだ・・・。
しかも、昨日、ひっさしぶりに上白糖を買いにいったんだけど、1キロが特売の札付きで215円には驚いたよ。
いつも98円で買っていた気がするんだけど、値上げ値上げでとうとうこそまでいってしまったか・・・。

値上げ・・恐ろしや~
CATEGORY : つぶやき

2008.09.26 *Fri

違和感の正体は・・・

それは、腎臓でした。
押さえると、しこりのようにものに触れるっていうのは、腎臓に触れていたんですね。

普通腎臓は背骨の横らへんにピタッとくっついています。
ちなみに私の左の腎臓はそうでした。でも、右の腎臓は移動するらしいんです。
立ったままお腹の上から超音波検査した時も、すぐそこに腎臓がきてるって言われたし、CTの検査でも確認できました。

遊走腎って言うんだけど、どんな病気かというと、
臥位(がい)(寝た姿勢)では正常の位置にある腎臓が、立位で2椎体(ついたい)(約10cm)以上下垂(かすい)する状態のこと
を言います。
ほとんどが右の腎臓に起こる事で、やせている女性に多いみたい。
症状は、腰痛、腹部痛、腰のだるさ、吐き気、食欲不振、胃痛、血尿、タンパク尿など・・・.

そういえば、昔働いていた病院で、右腹が急に痛くなったときに、レントゲンを撮ってもらったんだけど、
私の右の腎臓が下垂(腎下垂)していて、遊走腎だと言われた事があるんだよね。
あと、働いていた時にしていた健康診断で、いつも蛋白尿で引っ掛かっていたし。
そんな昔の事などすっかり忘れていたんだけどね。

放置していても大丈夫みたいなので、とにかくこの違和感が何なのかはっきりしたのですっきりしました。思いきって病院行ってよかったです。
ガンだったらどうしょう・・・・って悶々としていたからね。

2008.09.24 *Wed

帰ってきてます

1週間の帰省を終えて、我が家に戻ってきています。
ハイ、やっぱり3人鼻水じゅるじゅるで帰ってきました。
長く滞在しすぎなのか、ちょっと環境が変わるとすぐ体調を崩す私たち親子です。
でも鼻タレ以外とっても元気だったので、今回はいろんな所連れて行ってあげることが出来たのでよかったです。

でも鼻かぜだけですんでよかったと安心していたんだけど、昨日遊びに行って水遊びまでさせてしまったのがいけなかったのか、今日から2人して咳しています。
私の風邪はすっかりよくなったんだけど。
朝晩は冷えるようになってきたので、この先も風邪引かないように注意しないといけないね。

あ、それから、帰省中に近くの総合病院で右肋骨下の違和感を診てもらって来ました。
しこりのようなものが、あるような・・ないような・・・のあいまいな症状だったけれど、
詳しく検査をしてもらって、違和感の原因がなんなのか分かりました。
心配していた、悪い病気じゃなかったのでほっとしています。
違和感については、別記事にてアップしようと思います。

猫の方は、あれから日に日に食欲もアップし、すっかり元気になりました。
「ニャーニャーニャーニャー(餌くれ~~~)」ってうるさいくらい。
昨日、久しぶりに脱走したし。
CATEGORY : 日常

2008.09.13 *Sat

あれれれれ??

やっぱり、生理が始まったからか、右肋骨下の違和感を感じなくなりました。
押さえると触れていた、しこりのようなものも消えてしまった模様・・・・。
うーん、何だろう。
こうやって、毎回毎回、生理前に気になるだけ気になって、お医者さん行こうかなと思っているうちに生理が来て、気にならなくなっちゃうんだよね。
また次の生理前まで様子見てみようかなぁ~
それと、受診はやっぱり婦人科なんかな???
実家、帰省したら、近くの総合病院の内科受診しようと思ってたんだけどな。
どうしようかな。

しまおの方は、いつも与えていたマグロメインの缶詰だと、クンクン匂ってプイッとして食べないんだけど、チキンメインの缶詰に変えてみたら、結構食べてくれました。
少しずつ食欲も出てきているのか、泣いて餌の催促もするようになりました。


2008.09.12 *Fri

しまお病院へ

子供2人連れて、しまおを病院に連れて行ってきました。
熱もなく、便も異常なし、触診、しまおの状態診てもとくに悪いところはなくて、
採血をしたら、軽い脱水とストレス性高血糖だと言われました。
点滴をして帰ってきました。
食欲ないのは、暑さのせいでバテているせいじゃないかなって言われました。
心配だけど、大きな異常がなくてよかったです。
もう年寄りだから、腎機能も低下してるかなと思ったけれど、腎臓も異常なし肝臓も異常なしでした。
ただ、採血の結果だけで診ているから、食欲が戻らなかったりしたら、もっと詳しく検査する事になりました。

明日から、私の実家に帰省予定だったけれど、一日延ばして、日曜日から帰省してきます。
先生も、1泊だけなら、お留守番させても大丈夫でしょうと言っていたので。
そして旦那は1泊だけして、こっちに戻り、私と子供達はしばらく滞在予定です。
子供達も、「マオーマオー」と呼びながら、しまおにチョッカイばかり出していて、しまおもそうとうストレス感じているだろうし、子供達がいない間、静かだし、ゆっくり休めるかもね。

そして、私。
今日から生理。
予想通り、25周期でした。
右下腹部の違和感はあまり感じなくなりましたが、福井で一度詳しく検査してもらおうかなと思っています。
こっちだと、子供見てくれる人がいないから、自分の診察ってなかなか行けないからね。
CATEGORY :

2008.09.11 *Thu

しまおの事

ここ2.3日、しまおが餌を食べなくなった。
それまでは、1日中、餌の催促してきてたというのに。
でも、食べなくなるのってよくあって、要するにいつも同じものばかり食べていると猫かって飽きてくるんだよね。
そういう時は、ちょっと奮発して、少し値段の高めの美味しそうなペットフードに変えてあげてるんだけど、今回はいつもと違ってそれも食べず・・・。
好物の鰹節も食べません・・・・。
それに、昨日、今日と白茶色の胃液を少しずつ3回ほど吐いてるし。

あと、トイレ掃除していて、気になったのが、オシッコとウンチの量が少ないの。

この連休から、私の実家に帰省予定で、しまおはお留守番なんだけど、大丈夫かな。
とりあえず、お医者さん連れて行ったほうがいいよね。
CATEGORY :

2008.09.10 *Wed

基礎体温その後

今日は周期24日目。高温期14日目ぐらいなのでそろそろ生理かな。
しかも、昨日から右下腹部の違和感あり。
なんか、子宮、卵巣付近というよりも、右肋骨のしたあたりに違和感を感じるんだよね。
立ったままで押さえると、シコリのようなものに触れ、それを押さえると、ちょっと痛い。
でも、仰向けになって、押さえてもシコリのようなものには触れないの。なんだろう。
旦那は筋肉の固まりちゃうかって言うんだけど・・・・。
気にならないときは、何日も何日も全く気にならないんだけど、気になるときはほんと1日中気になって触ってばかりいます。
お医者さん行った方がいいのかな~
婦人科系というよりも、内科系かな、これって。

2008.09.08 *Mon

肉じゃが

結婚した時から、なぜか肉じゃがを作った日は、必ずといっていいほど旦那の帰りが遅くなります。
もしかしたら、前にも日記に書いた事あるかも。。。

そして今日も嫌な予感しながらも、肉じゃがを作ったんだけど、やはり、飲んで帰りますとメールがきたよ。
でも、子供達と一緒に美味しく食べましたけどね。
CATEGORY : つぶやき

プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
