This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--



2009.03.26 *Thu

赤ちゃん

生理になったので、食欲も落ちてきました。ほんと体って不思議だね。

今日は2月に誕生した友達の赤ちゃんを見に行ってきました。

赤ちゃん抱っこするのって、うちの子達ぶりだから2年ぶり??
抱っこの仕方なんてもうすっかり忘れてしまい、ほんと緊張したよ。
しっかし、赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんだろうね
可愛くて可愛くてたまらなかったよ。

子供がなかなか出来ない時は、友達の赤ちゃんと対面するたびに、可愛いなぁという気持ちよりも、うらやましい気持ちや、欲しいなぁという気持ちの方が大きかったけれど、今日は可愛いなぁという気持ちしか出てきませんでした。
またそこで欲しいなぁという気持ちが出てきたら、3人目!?なんだろうけれど、今は息子と娘がいてくれるだけで十分です。

子供達も赤ちゃんと接するのは初めてで、息子の方は3歳のお兄ちゃんの玩具で遊んでいて赤ちゃんなんて全く興味なし。
一方娘の方は、「かちゃん、かちゃん(赤ちゃん)」って言いながら、ずっと顔を覗きこんで見ていました。
そういう微笑ましい姿を見ると、歳の違う兄弟もいいなって思うんだけどね。

でもそこで3人目が生まれたとしたら、赤ちゃん優先になってしまって子供達と過ごす時間も減っちゃうだろうし、やっぱり今は、兄弟をつくる事よりも、やっと双子育児が楽になって子供達と楽しい時間を過ごせるようになってきたので、その時間を大切にしたいな。
CATEGORY : 日常

2009.03.24 *Tue

食欲

私も食欲旺盛です。しまお一緒だ。
私の場合は生理前だからでしょう。
それに生理前だから怒りっぽくなってきています。いかんいかん

しまおの異常な食欲は、以前に比べたら1日中鳴いてる事もなくなったし少し落ち着いてきたような気がします。
脱毛部分もきれいになって、後は新しい毛が生えてくるのを待つだけです。

週末にホームセンターで新しいパリパリを買ったんだけど、それも日によっては食べたり食べなかったり。
全く食べないわけじゃなく、「またこれ?」みたいな感じで最初は食べてくれないんだけど、「もうこれしかあげないよ」って言うと、あきらめて食べてくれます。
ほんと、猫って気まぐれですね。

CATEGORY :

2009.03.23 *Mon

3連休

この3連休は、サンガのクラブハウス行ったり、公園行ったり、サッカー観戦行ったり、とっても楽しかったです。
無駄遣いしないよう、連日頑張ってお弁当も作ったよ!2日目はおむすびだけだけど・・・。

サンガのクラブハウスでは、サッカーの練習観たり、グッズショップで子供達用にコンフィットTシャツを買いました。これで君たちも、一人前のサンガサポーターだよ。
その後公園に移動して、お昼を食べ、思う存分遊んできました。

200903211.jpg 20090321.jpg
傾斜面の芝生が広がっていて、移動が大変だったけれど、140メートルもの長い滑り台があってジェットコースターみたいで面白かったよ!
さすがに、3往復するのが限界・・・・

しかし、そのあと、何往復もする羽目になるのですが・・・・・
荷物片付けて、さて帰ろうかという時に、私の携帯がない事に気づいたのです
もう顔面蒼白・・・目の前真っ暗。緊急事態です。
滑り台周辺を中心に傾斜面登ったり下ったりして1時間ぐらい旦那と交替で探すんだけどどこにもなくて、日差しがきつかったので子供達も疲れ&睡魔がピークに達していた為、私と子供達だけ先に帰り、旦那だけ残って探してくれたんだけど、旦那も1時間ぐらい探してあきらめて帰ろうとした時に、なーんと、携帯を見つけてくれたんです。
もう感謝感激雨霰です
置いてあった場所は私も旦那も何回も何回も探していた場所なので、どういうタイミングで置いてくれたかは分からないけれど、拾ってくれて目に付きやすい所に置いてくれた人に感謝です。

そして昨日は、サッカー観戦に行ってきました。
雨降るかどうか危うい所だったけれど、運良く試合中は全く降ることなくて、試合終わって競技場出たあたりから降り出し、あっという間に本格的な雨になってきたんだけど、雨具を持ってきていたのでよかったです。
何よりも、あのガンバ大阪に勝てて本当によかった!何てったって8年7ヶ月ぶりの勝利だったしね

20090322.jpg 200903221.jpg
子供達の紫の衣装もなかなか可愛いもんだったよ~
CATEGORY : サッカー

2009.03.19 *Thu

食事の量

結局、食事の量を増やしても、すぐ催促が始まり、鳴き出します。
食べても食べても鳴く。

ネットで調べてみると、結構そういう老猫ちゃんが多いのが分かりました。
私と同じ様にイライラしてしまう飼い主さんもいて、私だけじゃないんだとちょっと安心しました。
同じ様な感じで認知症の17歳の猫ちゃんもいて、もしかしてしまおもそうなのかな。。。とちょっと心配。
でもまだ12才だし、それはないだろうと思うのですが・・・・。
脱毛の所は、じゅくじゅくしていた炎症も乾いて、他の脱毛部分はサラサラになり、今にも毛が生えてきそうな感じです。
これで一安心なんだけど、異様なくらいの食欲旺盛。食べても食べてもすぐ鳴く事など、次獣医さんに脱毛の経過を見せに行く時に、聞いてみようと思います。

昨日
 6時半・・・80g入り缶詰、半分とパリパリ少しを混ぜたもの
15時半・・・80g入り缶詰、4分の1とパリパリを混ぜたもの
17時半・・・80g入り缶詰、4分の1とパリパリを混ぜたもの
20時・・・・・パリパリ少し→食べずに別の物を欲しがる
20時半・・・70g入りレトルトと残ってたパリパリを混ぜたもの→かなりの量があったけれどペロリと食べ、そして満足して就寝

昨日は午前中から長い時間外出していたので、帰ってきてからはずっと鳴いていて、最後かなりたくさんの量を食べさせたら満足してくれた様子。
ものすごい食欲。

今日
 6時半・・・80g入り缶詰、半分とパリパリを混ぜたもの
17時半・・・80g入り缶詰、4分の1とパリパリを混ぜたもの
20時・・・・・80g入り缶詰、4分の1とパリパリを混ぜたもの
21時・・・・・パリパリ→少し食べて別の物を欲しがる

今日は、缶詰に混ぜるパリパリを増やしてみました。
日中はあまり鳴かなかったけれど、夕方から鳴きっぱなし。
21時のパリパリを与えても、少し食べて別の物を欲しがって、ずっと台所で鳴いていたけれど、台所の電気を消したらあきらめて就寝。
でも私や旦那が台所に行くと、また起きてくるかな。
CATEGORY :

2009.03.19 *Thu

今週のらでぃっしゅ

20090319175607
玉ねぎ、メークイン、大和芋、大根、レタス
ほうれん草、水菜、ニラ、モロッコいんげん、原木生しいたけ

来週はお休みします。
これも節約の為、冷蔵庫のあるもので頑張ってみます。
CATEGORY : 宅配野菜

2009.03.17 *Tue

心因性脱毛

しまおの右前足が広い範囲にわたって脱毛して、すごいことになっています。
2週間ぐらい前は10円ほどの大きさだったのがここ数日間で、えっ?いつの間に?とびっくりするくらい大きくなってしまい、脱毛した所をザラザラした舌で舐めるもんだから、炎症も起こってきて、悪循環でひどくなるばっかりなので、日曜日に獣医さん連れて行ってきました。
室内猫だし皮膚病ではなく、脱毛はおそらく過剰のストレスによるものと言われてしまいました。
脱毛はストレスの原因を取り除いてあげる。炎症は、抗生物質と炎症を抑えるお薬をもらいました。

小さい子供が2人もいるから、多少なりともしまおもストレスは感じていると思うんだけど、子供嫌いのしまおだけど、うちの子供達は全然大丈夫で、逃げたり威嚇したりは絶対しないし、気づけば同じ空間でまったりとしている時もあるし、しまおの様子を見ていても子供達が原因で過剰なストレスを感じているとは思えないんだよね。

それよりも、思い当たる原因があって・・・・。

CATEGORY :

2009.03.13 *Fri

安全地帯

1ヶ月ほど前の話ですが、玉置浩二さんと石原真理子さんが結婚しましたね。
ワイドショーでその話題に触れる時は、必ず安全地帯の『ワインレッドの心』が流れていました。

もうね。それから、『い~ま~い~じょ~ そ~れ~いじょ~ あいされるのに~~』のフレーズが頭から離れず、無性に安全地帯の歌が聴きたくなって、旦那に安全地帯のベストを借りてきてもらいました。
ここずっと暇さえあれば、CD聴いてるんですけど、なんかものすごく胸キュンな気持ちになるんですよね。
80年代、90年代、安全地帯のヒットした曲は当時必ず聴いていたので、その曲を聴くとその当時の事や恋愛を思い出して胸キュンしてしまいます。
ファンではなかったけれど、玉置浩二の声が好きだなぁ。なーんかドキドキしちゃうな。

好きな女性の為に曲を作って、あの声で歌われたら、もうたまらなく好きになっちゃいますよね。
やっと結ばれた2人が、ちょっとうらやましかったりもします。

そうそう、旦那からの大事な話・・・・
帰ってくるまでドキドキだったけれど、いい話だったのでよかったです!
少し前に、危うく名古屋に転勤(単身赴任で)かも・・・!?っていう話があったので、もしかしたらまた転勤の話かなって心配していたんだけど、違ったのでほっとしました。
CATEGORY : つぶやき

2009.03.12 *Thu

今週のらでいっしゅ

20090312144640
私も久しぶりに野菜載せてみました~。

にんじん、鳴門金時、ごぼう、キャベツ、里芋
小松菜、春菊、長ねぎ、スナップえんどう、なめこ

この不景気、宅配野菜止めようかと思った事あるけれど、やっぱり美味しいから止められないよね。
昔に比べたら量は減ってる気がするけど…
CATEGORY : 宅配野菜

2009.03.11 *Wed

目が・・・

今年の花粉症の症状は、鼻水だけじゃなくて、目も非常に痒い

スカッとする疲れ目の目薬じゃかゆみがとれないので、アレルギーの症状をしずめるという500円ほどの目薬を買ってきたけれど、全く効かず。
結局、抗アレルギーのザジテン点眼を買ってきました。
1350円と高かったけれど、やっぱりすごく効く。かなり楽になりました。

今日の夜ご飯はカレーライス。
今までは子供用のカレールゥを使って分けて作っていたけれど、いつも使っている子供用のカレールゥが売れ切れだったので、今日はバーモンドカレーの甘口にして、玉ねぎ、牛乳たっぷりで作ってみました。
食べてくれるかなぁ。

旦那は少し飲んで帰るみたいで、帰ったら大事な話がありますとメールが・・・・
なんだろう、とってもとっても気になります。
転勤??昇格??いやいやリストラ???
それぐらいしか思い浮かばないよ・・・・。
CATEGORY : つぶやき

2009.03.08 *Sun

Jリーグ開幕!

やっほー、昨日からJリーグが開幕しました~
京都は、西京極で開幕戦だったので、お天気も良い事だし家族4人で観戦してきました。

前回同様、子供達追っかけまわすのに必死で観戦どころじゃないかなと思っていたんだけど、
今回は、子供達も応援しながら観戦している客席の雰囲気に少しずつ慣れてきたのか、自分達も同じ事をしなければいけないという意識が芽生えてきたからか、私は息子か娘を膝の上に乗せたまま、ほとんど座席に座って観戦する事ができました。
子供達も、観て楽しんでいた様子だったし。
でも、最初から最後までじっといていたわけじゃなく、おやつで釣ったり、売店行ったり、ちょっとウロウロしたりはしたけどね。

前みたいに、シーズンパスを買って、1試合も欠かさず雨の日も風の日も雪の日も風邪の日も観戦っていうわけにはいかないけれど、去年は2試合しか生観戦出来なかったけれど、今年はもっとそれ以上観戦できるかな。
家族揃って応援したいと思います
そろそろ、子供達にもレプリカのユニかコンフィットTシャツをかってあげないとね。レプリカは高いからコンフィットTシャツかな。
小さい子供が着ている姿って、ほんとかわいいんだよ。思わず振り返って見てしまいます
20090308.jpg

CATEGORY : 日常

2009.03.04 *Wed

定額給付金

給付金が支給されることが決まりましたね
どこかの村では、早くも明日から支給されるんだとか。
京都はいつからだろう・・・・。
大都市に限って、支給されるまでなんかややこしそう~

いつも春になると、なんやかんやと出費が重なるんだけど、今年は、甥姪達の、小学、中学、高校入学とも重なるんだよね。
車の税金もあるし、お金は出て行くばかりで、ため息ばっかり出るけれど、この給付金はうれしい話です。
もちろん、家計の足しになんかしません。せっかくだから、ぱーっと使おうと思います。
旦那はゲームが欲しいとか言ってるけれど、私は自転車をもう1台買って、今旦那が通勤で使っている自転車と新しい自転車の後ろに子供用の補助椅子をつけたいなと思って。
そしたら、これからは車だけじゃなく、自転車に乗って家族4人でツーリングしながらお出かけ出来るし、何よりも自転車だとこれから開幕するサッカー観戦にも行きやすくなるしね
CATEGORY : つぶやき

プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
