FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.26 *Fri

違和感の正体は・・・

それは、腎臓でした。
押さえると、しこりのようにものに触れるっていうのは、腎臓に触れていたんですね。

普通腎臓は背骨の横らへんにピタッとくっついています。
ちなみに私の左の腎臓はそうでした。でも、右の腎臓は移動するらしいんです。
立ったままお腹の上から超音波検査した時も、すぐそこに腎臓がきてるって言われたし、CTの検査でも確認できました。

遊走腎って言うんだけど、どんな病気かというと、
臥位(がい)(寝た姿勢)では正常の位置にある腎臓が、立位で2椎体(ついたい)(約10cm)以上下垂(かすい)する状態のこと
を言います。
ほとんどが右の腎臓に起こる事で、やせている女性に多いみたい。
症状は、腰痛、腹部痛、腰のだるさ、吐き気、食欲不振、胃痛、血尿、タンパク尿など・・・.

そういえば、昔働いていた病院で、右腹が急に痛くなったときに、レントゲンを撮ってもらったんだけど、
私の右の腎臓が下垂(腎下垂)していて、遊走腎だと言われた事があるんだよね。
あと、働いていた時にしていた健康診断で、いつも蛋白尿で引っ掛かっていたし。
そんな昔の事などすっかり忘れていたんだけどね。

放置していても大丈夫みたいなので、とにかくこの違和感が何なのかはっきりしたのですっきりしました。思いきって病院行ってよかったです。
ガンだったらどうしょう・・・・って悶々としていたからね。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。