FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.19 *Mon

年明けてからいろいろとありました。

今年は、こまめにブログの更新がんばろーって思っていたのに、すでに1月も半ば過ぎ・・・・。

今年のお正月は、旦那は9連休だったので、田舎で暮らしている両親の顔を見に1日から3日まで帰省し、
私と子供達は京都に残り、そのかわり、私の母が、小6の甥、年長の姪、年少の姪、3人連れて遊びに来ました。
我が家はもうそれはそれはにぎかやで子供達も大喜びで楽しいお正月でした。

そしてお正月も終りまたいつもの日常に戻った6日に、93歳の私のおばぁちゃんが亡くなったと連絡が入り、私と子供達は急遽実家に帰省。
旦那は仕事の都合がつかず休めなかったため、初めて私一人で子供達2人連れての帰省を体験しました。
お通夜、お葬式共、子供達はほんとうにいい子ちゃんで、おばあちゃんと最後のお別れも出来、もうこういう時でないと会うこともない、いとこ達と何年ぶりかの再会もできました。
93歳のおばあちゃんには、8人の孫と20人の曾孫がいます。そして親戚のおじさん、おばさん達がおばあちゃんのために集まって勢ぞろいしました。想像したたけでもすごいでしょ。
きっとばぁちゃんも喜んでいたと思うし、曾孫達に囲まれた事もいい供養になったと思います。
もっとゆっくりしたかったんだけど、寒波がおとずれるという事で、車なので雪を心配して、9日に京都に戻ってきました。(10日から福井は雪が降ったみたいで、早めに行動してほんとよかった)
帰ってくる時は、私の母が心配して、疲れているのにもかかわらず京都まで付いてきてくれました。

お通夜の夜から娘が発熱したので、戻ってくる前に念のため実家近くの病院を受診し、インフルエンザではなく風邪だろうと診断され、そのまま連れて帰ってきたのですが、10日から咳がひどく、ただの風邪じゃないと感じたので救急を受診しました。

それからの病状の経過の続きは、長いので↓のOPEN MOREにて。

救急受診し、検査の結果、娘はRSウイルスによる急性気管支炎と診断。とにかく咳がひどく熱もあって、食欲もなく、ただぐったり。
そして、10日の夜から息子が発熱。11日から嘔吐、下痢。きっと娘のRSウイルスが移ったんだろうと思っていたけれど、嘔吐下痢もしているし、12日は2人を救急受診させ、、検査、点滴をしました。
息子はやはり、RSウイルスとウイルス性の胃腸炎と診断。
もちろん、私や旦那もRSウイルスに感染。大人なのでただの風邪症状だったけれど、喉の痛み、鼻水、痰がひどかった。
3連休は、そんな感じでバタバタとすごし、点滴もしたし少しは回復してくれるだろうと願っていたけれど、娘は悪化するばかりでとうとう嘔吐と下痢も始まりました。平日なのでかかりつけの小児科を受診して息子の胃腸炎が移ったんだろうと。
娘は歩けない、起きれないくらいぐったりだったので、小児科でも点滴をしてもらいました。

心配した私の母が15日から18日まで都合をつけて京都まで来てくれました。
それまで、寝たきりだった娘の顔にやっと笑みが浮かんできて、体はまだまだ弱っていてしんどそうだったけれど、本当にうれしそうでした。もちろん息子も。
息子の方は症状が軽かったので、比較的元気でした。
母が帰る18日には自分から歩き回ったり、笑ったり、しゃべったりするくらいにまで回復した娘です。

今回は自分自信ももしんどかったし、子供達の病状も心配だし、子供達はむかついて吐いたり、咳もひどかったから咳き込んで吐いたりで、洗濯機もフル活動だったし、下痢の量も半端じゃなくてお風呂場に直行してあらわないとだめだし、で、かなり心身共に疲れていたので、母がいてくれるだけで、精神的に心に余裕も出てきました。
母というのは本当にありがたい存在ですね。
離れて暮らしているのに、今年に入って、すでに3回も京都に来ている母です。

そして昨日から私が発熱。旦那に子供達のお世話と家事をお願いして、寝かせてもらいました。
今日になって、RSウイルスに感染したときからの鼻水、鼻づまりはまだ残っているし、風邪のだるさも残っているけれど、昨日よりはましになりました。

これで家族4人回復に向かうのかと思っていた今日、旦那が発熱、嘔吐、下痢。あきらかに子供達のウイルス性胃腸炎をもらった様子。
旦那もRSウイルスに感染してからずっと風邪症状が出ています。
私は、RSウイルスに感染してからずーっとマスクして過ごしていたので、胃腸炎にはならなかったのかな?まだ分からないかな・・・・・。
旦那は、思いっきり子供達の嘔吐物かぶっていたからね・・・・・・。そりゃ移るよね・・・。

子供達は、まだ下痢もしていて、消化のいいものを食べさせているけれど、ちょっとずつ食欲も出てきているし、嘔吐はしなくなり、咳もしなくなりました。
元気に遊んでいます。

そんなわけで家族4人で風邪ウイルスの回しあいをしているみたいで、家族全員完全に回復するにはまだ時間がかかりそうです。

CATEGORY : 日常

COMMENT

ありがとうございます。
ようやく落ち着いてきたところでしょうか。
ずっと引きこもっているので、公園で思いっきり遊ばせてあげたいです。

今インフルエンザを始め、いろんなウイルスが飛び回っていますから、
人ごみの中に行く時は、ろんさん達も気をつけてくださいね。
2009/01/22(木) 15:51:41 | URL | しまう #- [Edit
お大事に
年明けから大変だったのですね。
お母様が遠くから来てくださって、よかったですね。
自分も子供にそうしてあげたいって思いますよね。

早くみなさん回復されますように。
2009/01/21(水) 20:52:34 | URL | ろん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。