FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.17 *Tue

心因性脱毛

しまおの右前足が広い範囲にわたって脱毛して、すごいことになっています。
2週間ぐらい前は10円ほどの大きさだったのがここ数日間で、えっ?いつの間に?とびっくりするくらい大きくなってしまい、脱毛した所をザラザラした舌で舐めるもんだから、炎症も起こってきて、悪循環でひどくなるばっかりなので、日曜日に獣医さん連れて行ってきました。
室内猫だし皮膚病ではなく、脱毛はおそらく過剰のストレスによるものと言われてしまいました。
脱毛はストレスの原因を取り除いてあげる。炎症は、抗生物質と炎症を抑えるお薬をもらいました。

小さい子供が2人もいるから、多少なりともしまおもストレスは感じていると思うんだけど、子供嫌いのしまおだけど、うちの子供達は全然大丈夫で、逃げたり威嚇したりは絶対しないし、気づけば同じ空間でまったりとしている時もあるし、しまおの様子を見ていても子供達が原因で過剰なストレスを感じているとは思えないんだよね。

それよりも、思い当たる原因があって・・・・。

ここ最近、ペットフードをあげてもあげても、ニャーニャーニャーニャー催促してくるんだよね。
以前、食べた後に吐いたりしてるから、老猫だし、いっきに与えずに食事の量を減らしてその分回数を増やしているんだけど、ちょこちょこ食べているとお腹が満たされていないせいか、1日中泣いてる状態で・・・。
食事もすごい食べ好みがあって、同じペットフードを食べたり食べなかったり。
特にパリパリの食べ好みがすごくて、今は2種類のパリパリを分けてあげているけれど、それももう飽きてきてしまったみたいなので、お皿に出しても最初は食べないの。
でも、時間経つとあきらめて食べる感じ?
そんなんで、私も、子供達叱った後やイライラしてる時なんかは、そうやって1日中泣かれる事や食べ好みがある事に対してイライラしてしまってて・・・。

今はへんに制限せずに、欲しいだけあげてはいるんだけど、食べ好みがあるから、何を与えたら満足してくれるのかが分からなくて、なかなか難しいです。
次から違う種類のを試そうと思ってるんだけど、無くなるまではあるものでがまんしてもらいたいから同じの与えているんだけど・・・。
病院でもらってきた試供品のパリパリをすごく喜んで食べているので、次病院行ったら買ってみようかな。
でもね、買って最初は喜んで食べたとしても、結局飽きてくると食べなくなるんだよね。
どこの猫ちゃんもそうなのかな?

この時期は発情の時期だから、去勢手術したしまおは食べることによって発散しているのかもしれないな。今はすごい食欲旺盛の時期なんだろう。
老猫になって、運動神経は鈍ってきているけれど、食欲があるっていう事はいい事だよね。
それを私が抑えてしまったり、イライラしたりしているから、その気持ちがしまおに伝わってしまって、そのせいで過剰なストレスを与えてしまったのかなと思います。
食べる楽しみを奪ってしまっていた私が悪かったんだと思います。ごめんね。

20090317170421
CATEGORY :

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

しまう 

  • Author:しまう 
  • 結婚して10年
    5年間の不妊治療の末、2006年12月、男の子と女の子の双子を出産しました。
    今は双子の育児を頑張っている37歳の主婦
    趣味は夫婦でサッカー観戦
    京都サンガFCを応援しています
    11歳になる猫がいます



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



Copyright © SIMAU’S♪DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。